dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の上司(部長クラス)は、会議や、打ち合せで、女性社員の前で、平気で「マスターベーション」という言葉を使います。話の流れで
「自己満足」という言葉を「マスターベーション」という
言い方に変えているようですが、女性の私からしたら、
とても卑猥な言葉に聞こえてなりません。

そこで質問です。「マスターベーション」という言葉は
「自己満足」の意味として、ビジネスの世界ではあたりまえのように
使うビジネス用語なのでしょうか?

言葉が言葉なので、上司に直接聞けませんし、ほかの男性社員はその言葉になにも反応せず、あたりまえのように話を聞いている感じです。

個人的にはセクハラだと思ってるのですがいかがでしょう?

A 回答 (5件)

辞書で引くと、「自慰行為」の他に「自己満足」と載っているみたいです。

• 0

会議の様な公的な場面では使うべきではないのは明らかな事です。

その上司の方は、取引先との会議等、外部の方も交える場でも使っていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、その方のみならず、会社全体のイメージダウンに繋がりますよね。
 小説やテレビドラマ、映画等の作中で、「マスターベーション」という語が用いられているのは、私も見た事があります。しかし、それはあくまでもフィクションの世界ですし、そういう言い回しが効果的に働く事を見越した用法です。これは私の想像ですが、その上司の方は、そういった作品を見て、「カッコ良い」とでも思ったのではないでしょうか? 「カッコ良い」までは行かずとも、「こりゃ使えるな」と考え意識的に使う内に、日常的な会話の中にまで出て来てしまう様な癖が付いてしまったんだと思います。
 私がayako0401さんの立場だったら、同じ様に彼の人格を疑い、嫌悪感を抱く事は確実です。そちらの会社に「現況調書」の様なもの(住所等個人情報、経歴、業務の達成状況等を半年に1回申告する調書)はありますか? 私の勤め先では、現況調書には「会社に対する意見」を自由に書ける欄があり、調書自体は上司(私の場合は店長ですが)の目には触れない様に本部まで提出出来る仕組みが出来ています(実際店長が見ていないかは分かりませんがね…)。直接上司に談判するのがアレでしたら、そういった仕組みを利用するのもアリではないでしょうか?
    • 0

マスターベーションなら良い方ですよ。

もっとダイレクトな表現を聞く事もあります....
現在アメリカ在住ですが、そのまんまの表現をアメリカでも聞く事が
ありました。但し、普通は女性がいる場合は避けると思います。
ちょっとその辺の配慮が足りない印象は持ちました...

でも、その部長さんは悪気があって言っているのではなく、ショック療法
というか... 主観の世界に浸りがちになってしまうタイプの部下の目を
開かせ様として、意図的にそういう表現を使っているのだと思います。

単語そのものは猥雑かも知れませんが、まともな会社でこの言葉が
聞かれる場合少なくと猥雑な動機で使う人って余り居ないと感じます。
私も言われた事ありましたし、他人が言われているのを聞いた事もあり
ますが、教育的動機の発言ばかりでした。

ただし、そのことで貴女が心的負担を感じられるのであれば、「その場
にいづらくなるので、出来れば単語は選んで欲しい」等とシンパシーを
得られやすい文章を選んで相談してはどうですか?

そういう意見具申をした後、その上司が貴女の評価に手を加えたり、
職場に居づらいに雰囲気を作り上げたり... 等などした場合、本当の
セクシャルハラスメントになります。

セクハラの発祥の地アメリカでは、人事権を持っている上司が
それを盾にして性的関係を迫ったり、女性に対して不快感を感じさせる
性的な発言、や雰囲気、物を受容する様にする事が元々問題だったの
ですよ。

まともな人なら、「すごく困っていることがあるんですが、相談に
乗ってもらえますか?真剣に悩んでいるんですけど」と真面目に相談を
持ちかければ、理解してもらえると思うのですが、いかがでしょう?
    • 0

いやあ、たまにいますね、そういう人。

周りはどんびきです。むしろ反応しないよう気をつけている感じです。
・・・私は男性です。

他の男性社員に聞いてみたらどうですか?
自己満足の意味にしろ、そんな言葉を会議や打ち合わせで使う人はいやだなあ。
どうせ、「おまえの言っていることは自己満足に過ぎない」って文脈でしか使われないでしょう・・・
    • 0

でも、セクハラだと思います。

「セックス(性別)によって仕事を分けることは差別である!」なんて言って「は?」となるのは仕方が無いと思います。誤解された時点でセクハラでしょう。「マスターベーション」言葉のセンスのないカタカナ語の使い方だと、私は思います。分かりやすくカタカナ使わないで言えばいいのに。
    • 0