プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについて教えてください。
案件情報を1件ずつ1行でまとめた案件一覧表を作成しました。ある列には県名も入力してあります。その総括一覧表と同じブック内に、県別のシートを作成したいと考えています。総括一覧表に入力することで、自動的に「香川」「徳島」「愛媛」「高知」の各シートにデータが入力されるようなブックを作りたいのですが、どうすればいいのでしょう?関数についての知識がほとんどない初心者で困っています。できるだけ簡単な方法をお教えいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#01です。

補足ありがとうございました
D列が抽出条件の「県名」になるのですね。100件のデータが入力されたシート名をSheet1とすると、別シートのA1セルに「県名」を入力し、適当なセルに

=INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*1,0,10^5)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),ROW(A1)))
もしくは
=INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),COUNTIF(Sheet1!$D$1:$D$200,$A$1)-ROW(A1)+1))
を入力して右方向と下方向にコピーしてみてください

エラーを考慮するなら以下になります。
=IF(COUNTIF(Sheet1!$D$1:$D$200,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*1,0,10^5)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),ROW(A1))),"")

ただし元シートの範囲(Sheet1!$D$1:$D$100)は実際のシートに合わせて修正が必要です。大きめの範囲を指定しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした!

具体的な式を頂き、本当にありがとうございます。
とてもわかりやすく、助かりました。実は過去のURLを参考に自分でもやってみたのですが、なぜかエラーばかりで上手くいかず・・・あきらめていたところでした。

この式でシートを作成しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 18:55

>県名も入力してあります


住所の中ではなく、独立した列に県名漢字がありますか?
無いと1ステップ難しくなる。
>案件一覧表
案件一覧表と総括一覧表は同じもの?質問文章には気を使ってください。
>県別のシートを作成したいと
全行のうち、条件該当の行を抜き出して、別シートに書き出す、ということですね。
>関数についての知識がほとんどない初心者
これを読むと回答にもひるんでしまいます。VBA使うなどのやり方もあるが無理ですね
==
WEBで「imogasi方式」でGoogleなどで照会してください。私がこのコーナーで回答した、抜き出し問題がたくさん出てくるでしょう。
その中のどれでもじっくり読んで考えてください。
作業列を余分に1列使いますが、私は解法の考え方で、一番理解しやすい方法と思っています。
もちろん他の方の回答も出てきます。

この回答への補足

ご質問、アドバイスありがとうございます。

県名は独立した行に県名漢字のみ入力しています。「香川」「愛媛」といった状態です。

ブック名:案件一覧表、シート1名:総括一覧表のイメージでした。おっしゃるとおり、分かりにくい表現になっていました・・。以後気をつけます。

県別のシートは、おっしゃるとおりの状態を目指しています。

「初心者」という表現を安易に使ってしまいましたが、おっしゃるとおりですね・・。ただ、VBAはご指摘の通り無理だと思います(苦笑)。

imogasi方式、拝見して参考にしてみます。ありがとうございました!

補足日時:2007/10/23 14:03
    • good
    • 0

シートの構成がどうなっているかについて具体的な記述がないので式が書けません。


ですので過去の類似質問を参考になさってください。同様の質問は検索するとたくさん見つかりますよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440720.html

この回答への補足

zap35さんへの回答へのお礼にも書きましたが、具体的には

左列から
「番号、日付、対応区分、県名、相手先、担当者、内容、対応者、備考」
というデータです。

行数は現時点では100件ない位ですが、今後増えることが予想されています。

上記の条件でどなたかお教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/23 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「具体的な記述がないと式が書けない」という基本的なことさえ分かっていませんでした・・。

具体的には、

左列から
「番号、日付、対応区分、県名、相手先、担当者、内容、対応者、備考」
というデータです。

行数は現時点では100件ない位ですが、今後増えることが予想されています。

いろいろ検索もしてみたのですが、キーワードが浮かばずお教えいただいたようなページにすらたどり着いていませんでした。過去の類似質問のURL、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!