プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買い換えてから(だと思う)、まれに添付ファイル(ワード)が相手に届かないことがある。相手はわたし以外からは受け取っている。また、日によって届く。相手は複数の会社です。
わたしの現在のPCは、Vistaでoutlook2007です。前はXPでOutlookExpressでした。当方の問題なのか、相手の問題なのか。日によって届くのはどうしてか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

> わたしはライターで、会社に原稿を収めている仕事です。


> 原稿はいつもワード(2003版)です。この相手の場合は容量は大体同じで100KB
> 前後です。
> メールの種類、添付の種類、容量などは以前から同じです。このほかに分析すべ
> き要件がありましたら、お願いします。

特に違いはないということですね?
そうなるとメールサーバの管理者に相談するしか無さそうですね。
    • good
    • 2

私はOutlook Express 6 (Windows XP)を使用していますが、過去に何回か同様の経験があります。

何れもOutlook 2003およびOutlook 2007(Vista)から送信されたメールですが。
※「添付ファイルが見れない」というかファイルが添付されてない形で受信される。「property」でメールの容量を見ると添付ファイル(MS Wordファイル、写真等)を含んだ容量になっている」
という現象でした。
→No.4さんの仰る[OutlookExpress6には、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という機能があり・・]
についても確認しましたが結果は変わりませんでした。
メール送信者に連絡し、Microsoftに問合せたようですが納得できるような回答は得られなかったようですが、その後どのような対策がとられているのかは聞いておりません。一度Microsoftに問い合わせてみては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。プロパティは気づきませんでした。この次は相手の方に聞いてみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/26 11:43
    • good
    • 1

相手の方がOutlookExpress6を使っている場合に限ってですが、次のことが原因の可能性がありますので、参考にされてください。



OutlookExpress6には、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という機能があり、デフォルトで有効になっているため、添付ファイルをうまく受け取れない場合があります。

この設定を無効にするには、[ツール]メニューから[オプション]を開き、[セキュリティ]タブの「ウイルス防止」のところにある「ウイルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックを外します。

この回答への補足

ありがとうございます。相手はわたし以外から同じ日に受け取っていますので、そういうことはありません。ほかに何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/26 11:39
    • good
    • 1

これだけでは特定できないですが


・送信サイズの問題
・送信するデータ種類の問題
が考えられます。
送信できないメールの分析をして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしはライターで、会社に原稿を収めている仕事です。原稿はいつもワード(2003版)です。この相手の場合は容量は大体同じで100KB前後です。
メールの種類、添付の種類、容量などは以前から同じです。このほかに分析すべき要件がありましたら、お願いします。

補足日時:2007/10/26 11:32
    • good
    • 1

文面からは、メールは届くけれど、そのメールに添付したファイルが届かないと読み取れますが、この理解で正しいでしょうか?



これだけの情報では原因の特定が難しいので、今後は、添付ファイルを送信する際には、ご自分のメールアドレスにも同報するようにして、どのような時に添付ファイルが喪失するか、条件の絞込みをしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。自分には届きます。
すみません。絞り込みたいのですが、思いつきません。
何か、気がついたことがありましたら、また、お願いします。

補足日時:2007/10/26 11:27
    • good
    • 2

添付したファイルの容量が大きすぎるため、相手先のサーバではじかれてしまうのではないでしょうか。


日によって届くのではなく、軽い、または容量制限以下のファイルのみ届いているのでは。

うちの会社は2M以上の添付ファイルがついているメールははじかれて、受信することはできません。
容量が大きい添付ファイルの場合、データ便などストレージサービスを利用します。

エラーになってしまったメールの添付ファイル容量はどれくらいでしたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
このときは105KBでしたが、以前にも105KB以上で届いています。102KB、91KBは届いております。先方は、わたし(ライター)の原稿を受け取る会社です。ほかの同業者からは受け取っています。この会社とは長い付き合いで、今までにはこういったことはありませんでした。
何か、考えられることがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/26 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!