アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライマックスシリーズも終わり、残るは日本シリーズのみとなりました。
そこでというかなんというか、
あなたの考える12球団のエースをそれぞれ教えてください。
条件は、「現役で在籍している選手」でお願いします。

(↓コピペ用↓)
【セ】
巨人:
中日:
阪神:
横浜:
広島:
ヤクルト:
【パ】
日本ハム:
ロッテ:
ソフトバンク:
楽天:
西武:
オリックス:

ちなみに私の考えです。

【セ】
巨人:上原
中日:川上
阪神:福原
横浜:三浦
広島:黒田
ヤクルト:川島
【パ】
日本ハム:ダル  
ロッテ:清水   
ソフトバンク:斉藤
楽天:マーくん
西武:湧井
オリックス:おらん

てな所です。
今期のことを考えながらこうしてみると、
毎年続けてエースたる活躍をするのがいかに大変かよく分かります…。

余談ですが、「マーくん」という名前が定着(もしかして僕だけ?)していることに
とても驚き&新鮮さを感じます(笑)
いつか「マーさん」になるのかなぁ…

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こういう企画好きだなぁ・・・

では
【セ】
巨人:内海(伸びシロあり)
中日:川上(円熟の域に達している)
阪神:安藤(短期間での集中力はたいしたもの)
横浜:三浦(200イニングを支える屋台骨はこの人しかおらんでしょ)
広島:黒田(言うまでもない)
ヤクルト:グライシンガー(今年に限ってね)
【パ】
日本ハム:ダル(駆け引きは特に上手い)
ロッテ:成瀬(本当は清水と言いたいんだけど、今年あれでは)
ソフトバンク:斉藤和(球界No1)
楽天:田中(闘志をむき出しにする根性。あれは見習うべきでしょう)
西武:涌井(近いうちメジャーに)
オリックス:不在(どっかからもってくるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#1の方の補足欄を使って結果を書かせていただきましたので
見ていただければ幸いです。

【セ】

阪神:なし
ヤクルト:あえていうなら石井一久
【パ】
日本ハム:ダルビッシュ
ロッテ:成瀬
ソフトバンク:斉藤和(杉内でも可)
楽天:あえていうなら田中
西武:涌井(西口でも可)
オリックス:あえて言うなら川越かデイビー

セの方はあまりわからないので「このチームといえばこいつだ!」というところです。巨人は内海とか尚成でもいい感じがしましたが、安定感や、精神的な面から上原。阪神は井川の次は誰だろう。。。?

ダルは文句なしです。日本球界を代表するPだし、気迫も内容も文句なし。
成瀬は今年に限っては文句なしだと思います。今年で終わらずに来年以降もやってくれれば真のエースだと思います。
斉藤は、隔年で杉内のほうがいいですが、実績や精神的支柱になっているので「エース」と呼ぶならこちら。杉内で負けても「こういうこともあるサ」と思えるけど、斉藤で負けるとかなりへこみます。そのくらいホークスファンは和巳に求心しています。
楽天は、一場・岩隈・田中ですが、どれもなぁ、というところで、今年の成績を元にまーくんかな?岩隈も一場も成績を残している年もあるので、はっきりいえないですが。。。。
西武は次の世代のエースは涌井だと思います。完投できるし、前半は負けなかった。後半スタミナ切れしてましたが、親友のダルと一緒に球界を背負ってほしい。でも精神的にはまだ西口もエースだと思います。
オリックスはぴんとくる選手が居ませんでした。だから単純に実績と根気の成績です。どちらかというと川越かな?
    • 0
この回答へのお礼

【セ】

巨人:上原(やはりこの人でしょう)
中日:川上(ドラのエースはやはりこの人でしょう。CSのときのなんかすごかったです!あの重要な試合であれだけのピッチング!!)
阪神:福原(今年は怪我であまり活躍できなかったが来年は・・・)
横浜:三浦(意外に防御率がよく安定している。打線がもう少し打てれば・・・)
広島:黒田(今年も先発としてはまずまずの成績でしたし、去年なんか防御率1.85ですよ!!)
ヤクルト:川島(ちょっと怪我が多いですね。新人王取ったときなんかすごく期待しました!来年こそ・・)
【パ】
日本ハム:ダルビッシュ(もうこの人で決まりでしょう!文句無し!!)
ロッテ:清水直(成績自体はすごいとは思わないんですけど、安定感があります。今年は微妙でしたが・・)
ソフトバンク:斉藤(2003年の20勝3敗、2005年の16勝1敗、2006年の18勝5敗、エースとして十分な実績です!今年だって怪我で勝ち星は6でしたが防御率2.74ですよ!!)
楽天:岩隈(今年もとりあえず防御率3.40でしたし、楽天誕生のとき牽引した人ですから。ただ来年も今年のような成績で田中が今年以上の活躍をすれば・・・)
西武:涌井(今年の活躍ぶりからいってもこの人で決定でしょう)
オリックス:平野佳(まだ若いですし、これからもっと伸びるでしょう!!あとデイビー、川越も浮かびましたがどうも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

【パ】

日本ハム:11ダルビッシュ有(2連覇は彼の成長に由るところが大きい。現在のパシフィックリーグのエースでありジャパンのエース候補)
ロッテ:31渡辺俊介(清水直行とともに彼の復調が優勝への鍵。60成瀬善久は来年以降もこの成績であれば。)
ソフトバンク:47杉内俊哉(四本柱の中で一番安定感がある。)
楽天:不在(18田中将大は3年続けて今年以上の成績ならば将来のパシフィックリーグのエース候補。彼の成長がイーグルスの浮沈を握る。)
西武:16涌井秀章(母校が夏の甲子園で延長の末、彼に負けた。ジャパンのエースに成長してほしい選手。安定感では松坂大輔を上回る、凄味がほしい。)
オリックス:不在(19金子千尋は3年続けて今年以上の成績ならばバファローズの救世主になれる期待大。母校の後輩である、45光原逸裕の復肩、16平野佳寿の成長にも期待)

【セ】
読売:21高橋尚成(負けないのがエース、この成績を保てるか。)
中日:20中田賢一(四球減らせばもっと勝てる。11川上憲伸の後のセントラルリーグのエースになれる。読売とのCSで見せた内角攻めはしびれた。日本シリーズでダルビッシュ有との投げ合いが是非観たい)
阪神:不在(タイプ的には28福原忍なんだけど、怪我が多いね)
横浜:18三浦大輔(実績充分)
広島:15黒田博樹(実績充分)
ヤクルト:16石井一久(もう少し安定感がないと)
パ・リーグ四天王と呼ばれた、Buffaloes1鈴木啓示、Braves17山田久志、Lions21東尾修、Orions29村田兆治のような大エースとまではいかなくとも3年続けて15勝する投手が少なくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーのズバリ予想で先発がこのピッチャーだったらそっちに賭ける

ってのがエースな気がするので

【セ】
巨人:なし
中日:なし
阪神:なし
横浜:あえて言えば三浦
ヤクルト:グライシンガー
【パ】
ソフトバンク:杉内
楽天:なし
西武:涌井
オリックス:なし

巨人は上原が先発なら賭ける。それにしてもセリーグは先発不足だな
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも私見です。

セ】
巨人:いない
阪神:いない
ヤクルト:いない
【パ】
日本ハム:ダル
ロッテ:小林宏
楽天:いない
オリックス:いない
    • 0
この回答へのお礼

【セ】

巨人:無し
阪神:無し
ヤクルト:石川
【パ】
ロッテ:小林宏
楽天:田中
オリックス:無し

巨人は上原と言いたいけど抑えになっていて星野JAPANでもロングリリーフや抑えで使うみたいだし、阪神は井川が抜けたせいで先発陣が悪くなったし、オリックスは投手陣全てにおいてよくないので無しです。
それと斉藤は20勝してエースと言われるようになったけど波があるのでダメですね。
ちなみにマー君は監督も言っているので定着してます。そして2年目のジンクスはあったにしても3年目以降いい方へ進むと期待を込めて挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

こういう話合いみたいなの好きです。

今年だけみるってのと数年(2~5年で)見るので変わってしまいますが数年で見た感じの僕の意見

【セ】
巨人:上原(WBCアメリカ戦韓国戦見れば日本の柱でしょう。松坂は結果3勝ですが失点多く打線で勝った)
中日:川上(CSの内容、過去の実績見れば当然)
阪神:ナシ(下柳と言いたいですが味方の失策で2度もグラブ叩き付ける人間がエースと呼ばれるわけがない)
横浜:三浦(2年前タイトルも取ったし、毎年防御率も安定してる。他球団みたいに打線が強ければ毎年12~15勝してる)
広島:黒田(真っ直ぐのキレがハンパない広島で毎年2桁勝つのは巨人で毎年15勝してるようなもの。完投も多い)
ヤクルト:ナシ(石井一と言いたいがヘラヘラしすぎ、テレビで笑いとろうと必死)
【パ】
日本ハム:ダル(ここ二年はマジすごい。真っ直ぐは球児の次。先発で防御率1点台なんてありえない)
ロッテ:清水(来年から成瀬だろうが今までの実績、さらに昔ならジョニーだった)
ソフトバンク:斉藤(これが真のエースって感じ)
楽天:ナシ(数年後まー君になるだろうけど今はまだまだ、でも楽天で高卒2桁って普通にすごい)
西武:涌井(ここ1~2年いいから勝ち運もあるけど、完投多いから)
オリックス:ナシ(川越って言いたいけど安定感ナシ)

こんな感じかな。
エースって1点勝ってれば完投するって思わせるヤツじゃないとエースではないと思う。
そもそも9回のマウンドにあまり立ってる印象ないヤツなんてエースではないと思う。
今は分業制だから少ないけど。。
    • 0
この回答へのお礼

【セ】

阪神:藤川
横浜:無し・・・と言いたいところですが、あえて挙げるならクルーンor木塚
ヤクルト:やはり無しですが今年はグライシンガー
【パ】
ソフトバンク:斉藤&馬原
楽天:無し
オリックス:無し

エース=絶対的信頼の置ける投手だと思ってますので・・・
ホークスファンの私、ホークスは2人だと思ってます。どちらも出てくれば安心できます。
斉藤和巳投手は今年は万全ではなかったですが、それでも見るのが楽しみでした。
楽天とオリックスに関しては、信頼の置ける投手が居ないような気がするため該当者無しです。

余談ですが、上記の件から私は松坂投手はエースだとは思ってないです。単なる超1流の投手です。
    • 0
この回答へのお礼

オリックスファンです。

【セ】
阪神:藤川(リリーフ投手でもいいですよね?阪神で一番凄味のある投手だと思います)
広島:黒田(何気に一発屋が多い広島投手陣にあって長く活躍しているのはすばらしい)
ヤクルト:藤井(1人に絞るのは難しいですが)
【パ】
ロッテ:清水直(成瀬はまだ今年だけなので…)
ソフトバンク:斉藤和
楽天:岩隈(田中もまだ今年だけなので…)
オリックス:加藤大(これまたリリーフ投手ですが、実はオリックスで一番安心して見ていられる投手)
    • 0
この回答へのお礼