アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

A 回答 (5件)

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。

本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
全く仰せの通りです。結果が最初から分かっているペナントレースなんて全然面白くないですし、試合も応援しようという気にならないですよね。
実のところ私も本気で解答を求めている訳ではありません。「順位予想」など外れる方が多いからかえって面白いと思います。

阪神

中日
巨人
横浜
広島

だと思います。巨人のピッチャーばてそう。豊田もいつか打たれそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的には、こうなってくれると嬉しいです。
でも、仮に絶対優勝できないと分かっていても最後まで応援するのが阪神ファンの良いところです。

巨人

中日
阪神
ヤクルト
横浜
広島

オリックスファンです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在までの各チームの勢いから言うと、正にそんな感じですね。原監督の意気込みには鬼気迫るものがあります。

細木さん的には今年は『横浜』っていってましたよ!!(もしかしたらもう一球団あげていたかも)巨人は優勝はないが、おもしろい試合はたくさんするみたいな。

あと二球団ほど、優勝はないといっていた球団があったような気がしますね。(カープとヤクルト)だったかな。

以上正月あたりの特番よりでした♪^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的には、細木さんのあの辛辣な物言いと人間性はあまり好きにはなれません。でも占いは結構当たるみたいですね。ヤクルト、広島かわいそう。横浜が台風の目か~。
原監督の今年の運勢とかはどうだったんですかね?

阪神

巨人
中日
ヤクルト
広島
横浜
以上、もっとも信頼できると思う私の予想です。
細木某には負けません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昔からそうなんですが、巨人出身の野球評論家や巨人ファンは必ず巨人優勝と予想し、阪神出身の野球評論家や阪神ファンは阪神優勝(自信なげに)と予想します。
まだ10試合しか終わってないのに、新聞には巨人V確率90%なんて書いてあるんですよね(;へ:)