アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に子供が金魚すくいでもらってきたのがきっかけで
アクアリウムに興味を持ち始めました。
金魚の水槽(小型です)とは別に、少し大きめの水槽で水草やテトラ等を育ててみたいと思っています。
スペースの関係で60センチスリム水槽が候補に挙がっているのですが
コトブキ・アクアシステム・プレコの3社が同じようなサイズの水槽を販売しているようです。
どこのメーカーが一番お勧めでしょうか?
品質の差など、ありますか?
一番安く手に入るものにするか、安かろう悪かろうなのか
またクリスタルエッジのほうが見た目が良いのか・・・と色々悩んでしまい、なかなか決めることができません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も金魚すくいがきっかけで熱帯魚も飼い始めました。
ただ金魚は多き水槽に入れるとどんどん大きくなってしまい
テトラなどの大きさの小さい物はすっかり口に入って食べられてしまうので
一緒に大きな水槽では飼わない方がいいと思います。

家は価格的にお得だったジェックスの曲げガラスの水槽セットばかり使っているので
メーカーごとの品質の差は和から会いので申し訳ないのですが
下記のサイトに沢山+店頭よりも安い価格で
多種の水草や生体(死着もあり、一部保証されますがよくご検討なさって購入されて下さい)から水槽、
器具まで通販で売っているお店があるので
いいと思うのがあったら問い合わせてみて下さい。
迅速丁寧に答えてくれますよ。

参考URL:http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚が大きくなるのは困るので、今の小さな水槽で我慢してもらう予定です。
水槽限界まで育ったらどうしよう・・・ちょっと心配です。
こちらのお店で購入予定で、候補を絞りました。
お店に直接聞こうかとも思ったのですが、やはり商売だと高いものを勧められるのでは?と思いこちらで質問してみたのです。
ジェックスの曲げガラス、お得ですよねー。薄型のものがあればいいのに。

お礼日時:2007/10/28 01:19

ご質問の3社ですがそう大差はないと思います。


コトブキが結構有名かと思いますが60cm水槽ならワイド型でも結構作り易い?サイズで流通量が多いので沢山製作している=製作実績も多いですのでそう心配もいらないと思います。

詳しくは分かりません すみません。それとあくまでも私見ですので。

クリスタルエッジの水槽ですが、私の過去に使用した感想です。
鑑賞時は確かに綺麗でスッキリした感じは結構有ります。
ただ上部がガラスだけ(折り返しが無い)なので水槽内の掃除でコケ掃除や手入れなどが気持ち大変でした。
水中でタワシ?などをガラス面でこすると水面が左右に揺れるのですが折り返しも無い訳ですから勢いよく手を動かすと水が毀れてしまいます。水量を減らして水面を下げていれば問題は有りませんが結構神経を使っていました。フレーム有りの水槽なら折り返しで水が外に飛び出るのを多少は防いでくれます。
それと水を結構満タンまで入れて飼育するならばエアレーションなどで水滴も水槽の外側を伝うという事も有ります。

私は以上の理由からクリスタルエッジは使っていません。
ただ沢山の方が使われてはいると思いますので、その方からのアドバイスをお聞きになって下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名の知れたメーカーさんなので、やはり大差は無いでしょうか。
色々検索して、プレコが良さそうかなと思ったのですが
良いお値段で・・・悩んでおりました。
やはり一番お安く手に入るものにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/28 01:22

プレコの90cmを使っています。



やはり国産で職人仕上げというところでプレコをオススメします。
コーキングの色も選べますし、安心感が違います。
なんといってもPASのシールで高級な雰囲気が得られます。(私だけかな?)
値段で選ぶと後でがんばって高い方を買っておけば・・・と後悔しますが、高い方を買っておけば、安い方がよかったとはなかなか思えないと思います。

アドバイスになったか分かりませんが、以上私の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索でプレコが国産で良いとあったので欲しかったのですが
価格も一番高くて悩んでいました。
やっぱりプレコにしようかと思い、再度販売のところを見たら
プレコだと蓋が付いていないんですね。
いろいろ悩んだ末、試しに一番安いものを購入して様子を見ることにしました。
・・・後で後悔するかもしれません・・・

お礼日時:2007/10/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!