プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳で電車の運転士をやっています。
俺は直接言われたことはないんですが、影で電車の運転士ってまさかオタク?みたいなことを言う人がいるようです。
特に女性。男は昔に一度は夢見る仕事なのでいいなぁとかよく言われます。
女性の一般的なイメージで電車の運転士ってオタクと思ってる方は多いのでしょうか?
正直に教えてください。

A 回答 (6件)

電車の運転手だからオタクとは思いません。


とても立派な仕事だと思います。この仕事をされている方は
電車が本当に好きな人が多いと思っていますが、大勢の
客を正確なダイヤで運ぶわけですから、責任が重く単に
好きなだけでは勤まらないのでは?と思います。
    • good
    • 0

電車の運転士は、「オタク」ではなく、「立派な仕事」です!


人を乗せ、あれだけ巨大なものを、事故なく運行し、安全に目的地に送り届ける仕事に「オタク」という「言葉」は当てはまらないでしょう。

「興味本位」や、「趣味」で、「出来るものではない」でしょう?

趣味が講じて、「そうなったのなら」、「夢をかなえた」のですから、「恥じたり、卑屈になることなど、微塵も」ありません。

仕事に「誇りを持って」下さい!

しまった! 僕は男だった!

女性に対する「質問」でしたね。

申し訳ないです。(謝)
    • good
    • 1

オタクとまでは思っていませんが、


鉄道ファンが、電車の運転士になったのなら天職だろうなと
思ったことがあります。

東京メトロやJRなどの運転士だと、国内の平均年収以上だし
福利厚生・待遇も良いので、勤務が大変だろうなと思うけど
案外、モテるんだろうなと思ってました。
    • good
    • 0

廻りの女性に聞いてみました。


全員「そんなこと考えた事も無い」そうです。
それならバス運転手はバスオタク、大型トラック運転手はトラックオタク、重機操縦者は重機オタク・・・・等となってしまいますよね。
一々気にしてはいないようです。
最近「鉄道オタク」は結構テレビに出る機会が多いので(タモリ倶楽部等)、そう云った印象が有るのかも。
まぁ何でもかんでもオタクに結びつけたがる人もいますから。
※ブランド品好きはブランドオタク、ファッション好きはファッションオタク、ヒップホップ好きはヒップホップオタク、R&B好きはR&Bオタクとでも思えば気にならないのでは?
    • good
    • 0

知りませんでした、電車の運転士=オタクなんですね。


何のオタクなのでしょう? 電車?
それなら納得できてしまうかも。
男の子はみんな「電車の運転手さんになりたいっ」とか一度は言うので、
その「好き」という気持ちがそのまま大人になってまで維持されているとなると
そちらの方面にもかなり詳しいオタクなのかもと想像できますからね。
    • good
    • 0

顔とか髪型とか服装とかによりますよね。


多少の先入観はあると思います。

まぁ、でもその人次第ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!