アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、軽自動車にカーナビを付けました。
テレビだけに限らないんですが、例えばナビの画面を付けたまま、
DVDを付けたままだとガソリンの減りが早くなるのでしょうか?

そんなに変わらないよなら付けっぱなしにしておこうと思うのですが
何となく急激に減ってる感じがします。

A 回答 (4件)

厳密に言えばガソリンの減りは早くなります。


ナビの電気もエンジンの力で発電しているからです。
ただ、目に見えて早くなるということは無いと思うので、
それは気のせいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書を読んでもガソリンの事については書いてなかったので、
ほんとに関係してくるのは微量なんですね。
ガソリンの値上げが続いて気にしてるせいのようです(汗っ
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:29

わずかでも重量が増えればそれに応じて燃料を余計に消費するので、電源を切っても燃費は悪くなります。



無駄な物は乗せないのが燃費を良くするコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDナビを買ったので、ルート検索の早さと
CDを良く聞くのでCDを積まなくて良いっていうのは
かなり便利なので今の所無駄な物ではないです(汗っ)
燃費が急に悪くなったのは気のせいだということが
分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 15:33

誤差範囲より遥かに少ない電力ですから、人はおろか計器でも判らない範囲のお話。



つまり気のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気のせいですかっ。
急に減った感じがするのはガソリンの値上げが続いて、
妙に気にしてるせいかもしれません(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:32

 屁理屈を言えば、1馬力は約740ワットですから、車載の液晶テレビの消費電力が仮に37ワットとすれば、0.05馬力となります。

つまり液晶テレビを作動させる0.05馬力相当の電気エネルギーをエンジンと発電機とバッテリーを通じて供給しているわけで、この部分の効率を仮に50%としてもエンジン出力の0.1馬力分だけテレビに使っている計算になります。実際にそうなっている、という意味ではなく、極めて僅かだという感触をつかんでもらうための計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
すごく微量ということが分かりました。

お礼日時:2007/10/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています