アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に100-0の交通事故にあいました。(私が被害者です)

約3ヶ月の治療を行っても首の曲がりが片側だけ悪く
痛みも相当強いため、リハビリ中心の整形外科に
転院しました。

事故から3ヶ月はお医者さんの言われるように
できるだけ毎日けん引に通いましたが
最初に比べるとよくなったものの首の曲がりや
手の痺れ、さらにかばうからか障害のある側の足腰が
悪くなってきていると現在のリハビリの先生に
言われており、「当分毎日通うほうがいいよ」
といわれてます。

母の看病などもありますし、病院までの距離も結構あるため(でも
電車で行くより、自転車の方が面倒でないので自転車で行ってますから
交通費は出ません)、待ち時間も長く毎日の通院に結構時間が
かかってしまい、正直毎日通うのに疲れてます。

しかし、知人から(別の専門のお医者さんです)
「交通事故は毎日絶対通うようにしないと保険屋に
 あとで適当にあしらわれるぞ。」
といわれ、担当の保険屋がとてもいやな人だけに
毎日通うことで話がスムーズに行くなら、頑張っていこう・・・と
思ってますが・・・。

保険屋との最後の交渉の際、毎日通っているのと
週3回くらいにするのとではやはりかなり状況が変わるのでしょうか?

治療は健康保険で通っています。事故後3ヶ月を経過し4ヶ月目です。

ちらっと聞いたところによると「一ヶ月に15日以上通っても、保険屋との交渉には意味がないので15日くらいで抑えたほうがいい」という話も聞きましたが、それとも毎月出来るだけ毎日通うのと、交渉に有利なのはどちらでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

 人身部分の補償は全て治療実績が基になります。

状況が許す限り治療された方が補償は多くなります。
 しかし補償のことを念頭において通院するか否かを判断するというのは褒められたものでは無いですね。質問者さんが必要を感じるのであれば治療する、それであとから補償がついてくるものです。
 一番ダメなのは、なんだかんだ理由をつけて通院をサボり、治らないからといってずるずると延ばすことですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなのですか~・・・

補償のこともなのですが、正直いうと
通院に裂かれる時間が本当に大変で、ほとんど家のことも
出来ず、家族の看病も疲れ果てて出来ないことが多く
そのジレンマで落ち込んでしまっている状態なのです。

しかも、新しい病院のスタッフの方々が良い方たちで
リハビリのたびに「よくなりましたか!?」と
期待満々で聞かれてこられ、一生懸命やってくださってるのに
「あまりかわらないんです・・・」とは言いにくくて
足が遠のきかけてるのです。
毎日通って一生懸命リハビリしてもらってるのに
私の首は本当いうと通い始めて(まだ2週間ですが)から
あまり変わりなく、痛みがとてもあり
「そんなものは日にち薬なので、治るまで(医者にかよう)なんて
ムダ」
と、以前の先生に言われており、結局毎日行っても良くならない
ものなのに毎日毎日行くのもリハビリのスタッフさんに
申し訳ないような引け目も感じているのです。
そこで、交渉に不利にならない程度の最小限で
通っておけば、病院にも迷惑かからないかなぁと思って
聞いてみました。

保険屋さんは以前の私の質問にもありますが
途中で言うことをコロコロ変えるし、
補償も最初の話とどんどん途中で条件を変えてこちらが素人なので
平気で嘘?をついたりされるのです・・・。
先日も最初は、破損したものなども最後に精算しますからと言ってたのですが、先日車の分の示談書だといって物損の示談書にサインをさせた後、
「物損はこれですべて終わりですので物品の補償は無しということで
 了解されたことになりますね。」と言われました・・・。そんな事もあり大変腹立たしく、
やはりちゃんと調べて、もらえるものはきちんと言わなくちゃと
思って質問させていただきました。

ご気分を害されたようですみません・・・。

お礼日時:2007/10/26 14:07

初めまして。

5年前に100-0の事故で被害者になりました。

質問者様は主婦ですか?当時私は主婦で、同乗していた友達は
パート主婦だったのですが、仕事を持っている場合と主婦の場合
では1日の金額が違っていた記憶があります。
私も友達も半年近く、整骨院に通いました。
医師からOKをもらうまで通いましたね。友達は毎日でしたが、
私は友達よりもひどくなかったので、週1~4日くらいだった
でしょうか。
もちろん、痛みを伴う場合は毎日通いましたし、痛み止めが
ほしい場合は整形へも行きましたが。

保険会社にもよって変わってくると思いますが、私の場合は
医師が「OK」を出すまで通ったので、医師から保険会社に
連絡が行きました。
そして電話連絡の後、封書で損害賠償?などの金額がかかれ
た用紙が送られてきましたよ。
納得たので、簡単に事は済みましたが。。。
ただ、そこで気付いたのはパートなどよりも主婦の方が1日
当たりの日当が高いということです。
病院へ行って待って、治療して帰って来るという行為で1日
分もらえたんですよね。
友達は、仕事を休んだ時間のみ。もっと通っておけばよかった!
と嘆きましたw
友達は仕事もしていて6日間病院へ通院し、私は家でポケ~っと
せんべい食べながら1~4日の通院で、頂いた慰謝料の違いは
数万円程度。同じように通っていたら私の方が高かったはずです。

通院回数が少ないと、「もう大丈夫なんじゃない?!」って言う
人もいると聞いたことはありますが。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

binyamu様もお怪我大変でしたね・・・。
事故はほんとにこちらが気をつけてても
逃げられないことがよくわかりました。

体験談(と、ちょっと面白い話も)ありがとうございます!

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!