プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、追突されました。首が痛くて頭も痛くなり、吐いたりもしました。病院に行って診断書を書いてもらい、今日警察の方に診断書を持って行ったのですが…。昨日保険屋(あいおい??)から電話があったのですが、タクシーで病院に行っても2、3日ぐらいしかタクシー代は払えませんと言われました。じゃあ無理して自分で車で行って事故したらそっちが責任をとってくれるのかと聞くと、それはまた違う事故になると言われました。じゃあ首が痛いのにどーやって病院に通ったらいいんですかと聞くと、それでしたら1週間ぐらいならタクシー代なんとか出しますと言われました。普通、タクシー代はタクシーで行けば領収書さえあれば払ってもらえるものじゃないんですか??
誰か追突事故(被害者側)に詳しい方教えて下さい。
それとどのよーにしたら慰謝料ってもらえるんですか??病院へ普通に通ってるだけで毎月振り込んでもらえるものなんですか??
詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

>普通、タクシー代はタクシーで行けば領収書さえあれば払ってもらえるものじゃないんですか??

残念ながら、不可能です。
通院でのタクシー代は「医者が、公共移動手段では通院できない」との診断が必要です。
被害者が独自判断でタクシーを使っても、独自判断に過ぎません。
損保側では、一切関知ちしない問題です。
「盲腸で入院したので、個室にはいった。生命保険で個室料を出せ」と言っているのと同じです。
そもそも、損保会社は「営利企業」であって福祉事業ではありません。
1円でも多くの利益確保が、重要なのです。

>それとどのよーにしたら慰謝料ってもらえるんですか??病院へ普通に通ってるだけで毎月振り込んでもらえるものなんですか??

医者の診断書を、損保に提出する必要があります。
「全治○日」などの治療日数の記載がありますよね。
この期間プラスαについて、慰謝料その他の支払額が決まります。
この額も、質問者さまの現在の職業で決まります。
民主党海江田大臣の「年収1500万円は、金持ちでなく庶民だ!」と言う、名言があります。
民主党基準での庶民だと、会社を休んだ期間の保障を受ける事が出来ます。
が、無職(学生・フリーターなど)だと、休業補償はありません。
また、損保業界では個別に保険金支払い最大期間が決まっています。

質問者さまの職業・年齢が分かりませんが、質問内容だけから判断すれば・・・。
治療期間も短いようです。
期待している「毎月振り込んでもらえる」は、期待薄ですね。

余談ですが・・・。
被害交渉は「損保会社が相手でなく、加害者本人が相手」です。
当事者間で交渉することも、必要ですよ。
損保会社は、加害者本人(当事者)ではありません。
あくまで、代理人に過ぎません。
    • 0

タクシー通院は、足の怪我でない限り、原則としては認められませんが、医師がタクシー通院が必要であると認めた場合は出ます。

そんなに重症であれば、医師はそのように書くでしょう。
一般的には、公共の交通機関を使うべしとなります。
被害者であれ、損害額を拡大させる行動は慎まなければならないという考えが根底にあるためです。
慰謝料は、通院終了後に計算となります。
    • 0

先ずは、感情的にならないで下さい。

事故というのは、相手方も故意に起こしているのではありません。
事故が起きたときに、ご自身で責任を負えないからこそ、皆さんが各種保険に入っています。

先ずは、怪我を治すことです。
タクシー代が認められるのは、本当に必要かという医者の診断書が必要です。
合理的理由が無いのに認められると、皆さんも100パーセント悪用してしまいます。

治療費については、被害者請求という制度があります。
正し、人身に関しては自賠責保険なので120万円が限度です。
それ以上については、相手方が任意保険に入っているかです。

以上ですが、先ずは怪我の治療を優先して下さい。
完治していないのに慰謝料どうのこうのと言っていると後悔しますよ。
示談したのに、治療が長引いたとなっても自己負担になりますよ。
感情的にならないように。
慰謝料は、最終のお話です。
    • 0

首が痛いのは歩けないわけではないので、公共交通機関を使ってもらうのが妥当です。

やむを得ない事情でタクシーが認められるケースもありますが、稀です。

慰謝料は治療完了後に計算となります。
    • 0