プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

え~、#1,2の方の言われるベタは凄く小さな魚ではありません。


メダカとか、ネオンテトラくらいの大きさだったんじゃないですか?
多分、赤ひれと呼ばれているものだと思います。
正式名はわかんないですが。。。
最近、こじゃれたお店でコルクの蓋のついたビンに、マリモや、
少量の水草とともに、下にビー玉や、ガラスの石がいれらてて売られてるのを
良く見ます。
この魚はエラ呼吸だと思いますが、きっと小さいので、酸素消費量が極端に少なく、
少しの水草の作り出す酸素でまかなえるのだと思います。
低水温にも耐えられる魚だとは思いますが、熱帯魚ですので、冬は暖か目の部屋に
おいたり、布をかけてあげれば、充分年中そだてられると思います。
参考程度ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。写真まで送っていただいて(^○^) 確か写真の熱帯魚でした。早速探しに行って見まーす!!(^o^)丿

お礼日時:2002/08/29 11:20

すごい小さいのなら、アカヒレでしょうね。


メダカくらいの大きさです。

アカヒレとベタの写真です。比べてみてください。
http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigy …

お店によっては、コッピーなどと称しています。
熱帯魚専門店やデパートのペットショップなら、置いていない店は無いでしょう。
インテリヤショッピプなどじゃ、小ビン入りをいい値段で売ってますが、
熱帯魚店なら、安く売っていますよ。
私のいきつけの店では、10匹250円です。
ピラニアなどの肉食魚の餌にする人もいるくらいですから・・・

中国原産のコイの仲間なので、飼いやすい魚ですが、小さな容器で、
濾過なし・無加温での長期飼育は、初心者にはちょっと難しいと思いますよ。

それから、水道水をそのまま入れると死にます。
1日汲み置きの水を使うんです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~uvc4158/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。とても詳しくかかれていてよくわかりました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2002/08/29 11:34

なんどもすみません。


説明を見つけました。

『全長4cm中国広東省に分布する「コイ科」の仲間で水温20℃~23℃弱酸性~中性を好み、群れで集団で泳ぐ事を好みます。
ちまたでは、小さなコップにコルク栓をしただけの簡易飼育方法で販売されている様ですがこれは、低温に非常に強く、冬場でも室内であればヒーターを使用しなくても飼育でき、熱帯魚の中でも最も安値で販売されている為と考えられます。
「ゼブラ・ダニオ」「ネオン・テトラ」「ラスボラ・ヘテロモルファ」などと混泳をお勧めし同じ「コイ科」同士でも「赤ヒレ」以上に大きくなったり気性が荒かったりしていじめられる事があるので注意が必要です。
卵性にもかかわらず水草を大量に植え込んだ飼育環境では産卵も期待できますが、雄雌の判断が付かない為に最低でも同一水槽に10尾以上の群泳をお勧めします。
背鰭や胸鰭が長く伸びた改良種「ロングフィン・赤ヒレ」も安価で飼育しやすい。』
    • good
    • 0

#3です。


写真みっけました。
これじゃないですか?

参考URL:http://www1.wisnet.ne.jp/~hfs/oct/n-page/226.shtml
    • good
    • 0

ベタというのがいます。


青色のきれいな熱帯魚ではなかったですか?
ベタはとても丈夫な魚なので、水道水でも飼えます。
水替えは一週間に半分ぐらい替えてあげる程度でいいと思います。
空気呼吸をしますので、ぶくぶくもいりません。
ただ、闘魚ですのでオス同士は一緒に飼わない方がいいです。
確か、値段は1000円しなかった気がします。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ますはペットショップに行って確認してきたいと思います。

お礼日時:2002/08/29 11:21

小さな容器、ぶくぶく無し、水道水でも飼える!と言うなら、きっと「ベタ」だと思います。

ベタは通常の魚と違い水中からエラを通して酸素を取り込まず、直接空気中から酸素を取り込むことが出来るので水道水でも生きていくことが出来ます。
ベタだとすれば、普通に熱帯魚を扱っている店だと高確率で売っていると思いますし、安いもので一匹300円程度から入手可能だと思います。
ただし、オス同士は激しくケンカをしますので別のオスを同じ容器で飼うことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。早速確認してきたいと思います。

お礼日時:2002/08/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!