アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が2人います。上の子が今年大学受験で先日、郵便局の学資保険が満期になりました。
それを機会に、下の娘の学資保険を見直したいと思います。
郵便局の学資保険は元本割れというのを良く聞くので、途中解約のデメリットを踏まえたうえで、お勧めの保険を教えてください。

契約内容:郵便局の生存保険金付き育英年金付学資保険(18歳満期)
加入年 1994年
保険金額 基本特約 15,630円  特約 1,320円
満期保険金額 3,000,000円
生存保険金額  300,000円
年金額      360,000円

現在中1で、今までに13.5ヶ月分(約2,700,000円)払い込みしています。

加入した時は、学資保険というと郵便局という発想しかなく、今になって本当にこのままでいいのか?と不安になりました。
かといって途中解約してまで、他の保険に変えるメリットがあるのかどうかも、分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元に資料がないのであたしも完璧なことは言えないのですが


郵便局の学資保険はこの頃、形が変わったんです。
2回おりるのであれば保険受取総額が360万円ですね。
(満期として300万とかかれていますよね??
240万とかかれていないですよね?)
上のお子さんの時と多分形が違うはずです。
(そして、現在の郵便局で売っている学資保険とも形が違います。)
13年6ヶ月払われていると言うことですから残り4年6ヶ月ですよね?
現在は1年分は0.35ヶ月分が割引なので(割引率は将来的に変わる可能性がアリ)
1年197,467円ですかね?
2,700,000円に197,467円を残り4年分
16,950円を6ヶ月と考えて3,591,568円
これなら元本は割れないと思います。
あたしも証書見ているわけではないので違っていたらゴメンナサイ。
一番良いのは保険証書をもって窓口で聞くのが間違いないとは思いますが。。。
ただ、今他のものにかけ直しても大抵は元本割れしてしまいますから
(お子様の年齢、契約者になる親御さんの年齢、双方が上がっている)
のでやはり私は解約しない方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。
また再度のご回答、感謝します。
そうですね。もう13年も掛けてるので、今から掛けなおしてはやはり、元本割れしてしまいますよね。
頑張って、1年半、2年とまとめて掛けて、お得になるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:05

育英年金付きの学資保険は


普通の学資保険より元本割れの可能性はありますが
そもそも貯蓄ではないので割れてしまってもしょうがないかと。。。
(年金は契約者が亡くならないとおりませんから。)
ただ、この当時の保険はもし元本割れてもそんなに大きくなかったと記憶しています。。。
生存保険金が何回出るのか、特約が健康祝い金付きなのかによっても違うと思います。
また、基本特約とかかれていますがこれは基本+特約の掛け金なのでしょうか?
それとも基本だけ?
1年、年払いにするとかでも違ってくると思いますし。。。
もう13年もかけられているのであれば
今見直すよりかけ続けていた方が良いとあたしは思います。

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。
掛け金は基本特約 15,630円+特約 1,320円の合計 16,950円です。
毎回、1年分を年払いしています。
証書には詳しくは書いていないので、契約時のことをすっかり忘れています。生存保険金は12歳、15歳の2回出る・・・だったような。
ただ上の娘の分は、15歳時に1回の生存保険金がおりる契約だったみたいで、その生存保険金を合わせて約300万円の受け取り金額でした。
(元本割れはしていない)
お恥ずかしながら、保険などに疎く、年金も契約者が亡くならないとおりないと初めて知りました。
単純に、保険なんだから満期には掛けた分に金利がついてかえってくるものだと当時は思っていました。
もっと担当者にあれこれ聞いて契約すれば良かったですね。勉強しなおしたいと思います。

補足日時:2007/10/26 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!