プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、学校の授業でミリオン・ビリオンと言う言葉があったのですが

私の中ではミリオンは100万と思ってました、先生がミリオンは1000万

と説明され、疑問に思いました、私の中のミリオンはオリコン等で

ミリオン行きましたとかの話しで100万枚と思ってました、オリコン等の

ミリオンは嘘になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、ミリオンは 1,000,000 です。



なお、ビリオン以上は国によって(例えば、米国と英国)値がことなるので要注意です。

 米国: billion ・・・ 1,000,000,000
 英国 : billion ・・・ 1,000,000,000,000

 米国: triillion ・・・ 1,000,000,000,000
 英国 : triillion ・・・ 1,000,000,000,000,000,000 など

http://www.jimloy.com/math/billion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明有難うございます

お礼日時:2007/10/27 11:52

4つの単語を紹介します



thousand 千

million 百万(thousand×千=million)

billion 十億(million×千=billion)

trillion 一兆(billion×千=trillion)

日本語と英語は、数の位がまったく違うので難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります、有難うございました。

お礼日時:2007/10/27 11:57

ミリオンは100万です。


ミリという言葉自体がそれを証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で友達に説明します、有難うございます。

お礼日時:2007/10/27 11:53

いや、百万で間違いないですよ・・・先生も時には間違っているってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でアメリカOrイギリス?の先生にもう一回聞いて見ます、
有難うございました。

お礼日時:2007/10/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!