アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の不登校です。
先週から適応教室というところに通っています。
そこでの悩みです。
 
私は人と関わるのが苦手で積極的ではありません。
しかし、一人の子が話しかけてきてくれ
少し話しが出来るようになしました。
適応での生活は学校生活よりも気が楽なのですが
怠けからなのか、行きたくないと思うようになりました。
行かなきゃいけない、という気持ちはあります。
でも、そう思えば思うほど辛くなります。
逆に考えないでいると、行かなくなると思います。
もう親には迷惑をかけたくありません。
 
そこで、皆さんがかんばるぞ、
といときに聞く曲やすることなどを
教えてください。
 
お願いします。

A 回答 (5件)

偉いな君は、親に迷惑かけたくないなんて。


適応教室てあるんだ、初めて知りました。
そうだなー、尾崎豊、松山千春なんかどうかな。
不登校だけど、「学校に行かなくなったら赤飯を炊け」大越俊夫著
なんかお奨めの、不登校児に必読の教育本だよ。
    • good
    • 0

苦手なのね。

僕も同じですが、生きている以上働かなければいけない以上誰かと話す必要がある。そうしないとずっとその状態ですよね。

まず話そうと思うから疲れるので相手に話しをさせる。相手の知りたいような知識を仕入れ、話を聞く慣れてくるとこんな事を話したいのか
こんな感じでやればとわかってくる。経験するまでが大変で苦痛ですが

後、趣味、思考が合わないならやりにくいですね。喧嘩になるからなるべく穏やかな話をしてください。みんなそんなに期待していないから
    • good
    • 0

私も中3です。

 
引きこもりではないですが、人の目を気にしすぎて自分自身を追いやってるような気がします^ロ^;
私は関ジャニ∞の渋谷くんに支えられてます。 
彼は最初はとても輝いていました。西のすばる、東のタッキーと言われるほどです。しかし、彼は調子に乗ってるなど言われ、徐々に輝きを失い、引きこもりになりました。
今はもう輝きを取り戻し、関ジャニ∞の歌姫として頑張っています。
彼の書いた曲を聴いてみたらどうでしょうか?
彼の曲は重みがあり、勇気づけられます。
手軽に聴けるのは
『ONE』と『琉我』です。この曲で何か変われば嬉しいです。
    • good
    • 0

同い年で2年の時不登校だったものです。



私の場合は適応教室行かなくなりました。
というのも、管理している人が不登校にまったく理解のない人で、「ずる休み」扱いされてたのでやめました。
「学校と何ひとつ変わらなかったから」です。

まぁこれはどうでもいいとして。

私は「ONE」という曲をよく聞いていました。
関ジャニ∞の「F・T・O」というアルバムに入っています。
とりわけジャニーズジャニーズ言ってる子でもなかったのですが(笑)、うたっているのは渋谷すばるクンという、引きこもり経験のある人です。
そのせいか、歌に重みがあって自分も頑張ろう、という気持ちになれました。

親に迷惑かけたくない、と思うなんて凄いですね。
私は親も何も関係なかったです^^;
    • good
    • 0

やる気を出す時に聴く曲は、ロックかメタル系です。


家に帰ると一日を呆然と整理するためにクラシックを聞いてます。

私は職場でうつ病になって、
人間恐怖症までは行きませんが、
あんまり多くの人と関る仕事に就けなくなりました。
(あんまり職場の人に囲まれると頭が痛くなるんです)


ですが、世間は甘くなくて、
出勤形態の悪さを理由に会社を解雇。

それがトラウマで、
壁に恥ずかしながら
「行かなきゃクビ。」
「甘えはいけません」
「ま、いいやは敵です」
と書いた紙を張って毎日眺めてます。

なので、今は少人数の会社に勤めてます

生き方いろいろ、
好き嫌いいろいろです。

私は大人数相手は駄目だ!!
と思ったら自分が生きやすい環境を見出して
そこに没頭するのも一つの生き方です。
こんな私ですよろしく!みたいな感じで開き直ってみたら
楽になりますよ。


がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて目につくところに張るのはよさそうですね。
私もやってみたいと思います。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!