アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。
初めての妊娠、中絶でした。

手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。

出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。
病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。

気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>8週目での中絶でお薬を5日間飲むのは普通のことなんでしょうか?


これはメテルギンのことでしょうか?個々のケースでそれぞれです。
中絶時期にかかわらず、収縮があまり良くない人にはそのくらいの期間処方されることがあります。
この薬は産後子宮の戻りが悪い場合や、非妊娠時の不正出血にも処方されることがあります。
怖い薬というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました><
やっと痛みもおさまり、普通の生活に戻ったような気がします。
とても不安なときに、的確なコメントありがとうございました。
もうこんな苦しみを味わわないように、また赤ちゃんが来てくれたら元気に産んであげます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 10:41

>8週目での中絶でお薬を5日間飲むのは普通のことなんでしょうか?



子宮収縮剤ですから、中絶後、流産後に飲みます。10日ぐらい服用
するのが一般的ですが最初から処方なかったのですね。
8週目でも、身体の中(子宮)は出産の準備に入っています。
それで卵巣が腫れている人もいるくらいです。
それですから、8週ぐらいで尿が近くなる人もいます。
つわりがひどい人もいれば軽い人もいるのと同じです。妊娠は
人によってちがいます。

中絶後は心身も不安定になりがちですから、リラックスできる環境を
自分なりにつくることも大切だと思いますよ。
    • good
    • 2

子宮の痛みは、子宮が収縮することでも起こります。


中絶なさったということで、このほかにも痛みの原因はあるのかもしれません。
子宮の戻りが遅いため子宮収縮薬が処方されているのですね。そのため、痛みがさらに増すのだと思います。残念ながらやむを得ないことだと思います。
おそらく、抗生剤や痛み止めも処方されていると思いますが、痛みがあまりにもひどい時は病院に電話して指示を仰ぐか、受診して相談してみると良いかもしれませんね。
体を休めてお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
痛いうえに一人で悩んでいたので安心しました。
専門家ということなので、もう一つお伺いしたいのですが…
8週目での中絶でお薬を5日間飲むのは普通のことなんでしょうか?

出産後なら子宮も相当大きくなっているのでしょうが、8週目だったので…
早く回答いただいたのにまた質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!