プロが教えるわが家の防犯対策術!

25週目の妊婦です。無痛分娩の予定です。
先日健診で「ラミナリアって入れるとき痛いんですよね?」ときいたら「そんな痛くないよ、それにうちではラミナリアは使わない。ラミセルだから」
といわれました。

でも、痛みは変わらないですよね?
ラミナリアではなく、ラミセルを経験した方、痛かったかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

ラミセルを子宮鏡検査にて経験しました。

挿入が痛いと思っていなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。 けっこう痛かったです。(笑)
知っていれば心構えをしていたのですが・・・

挿入後は生理痛のような鈍痛がわずかですがありました。
座薬を入れたらすぐに治りました。 鎮痛剤ももらったのですが、服用の必要はありませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

ははぁ。やっぱり痛そうですね。
内診でさえ恐怖なのに耐えられるのか不安ですが、どちらにしろ、産むには無痛にしろなんにしろ、ある程度の痛みは耐えないといけないみたいで。。。

こんにちは。

ラミセル使用経験ありです。出産ではないですが。
ラミナリアは天然繊維(海草)でできているのに対してラミセルは人工の繊維です。差はそれだけです。どちらも同じ用途ですし痛みも同じでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いはネットで調べられたのですが、ラミセルの情報がすごく少なくて。。。
痛みは同じですよね。そうですよね。はぁ~。