プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSアンテナをつけていてそれを2台のテレビに分配しています。
分配器には電流通過端子とそうでない端子がありそれぞれにテレビがつながれ分配されています。一方のテレビをつけていればもう一方のテレビもBS放送が見れるのですが、メインに見ているテレビの電源を切りもう一方のテレビをつけBS放送をみようとしても映りません。どうしてでしょうか?どう直せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

BSアンテナには電源供給が必要ですから,当然そうなります.


分配器を,デジタル対応全電通型(2700円以上のもの.F型接栓付のものが便利です.例,日本アンテナ)に変えて,すべての機器からアンテナに電源オンにしとけば大丈夫出す.
    • good
    • 8

下記のいずれかに変更なさってください。


1)分配器を「全端子通電」型のものに交換する。この場合はテレビの設定は変更不要です。出費は2500円程度の見込みです。
2)どちらかのテレビで「BSコンバーター電源」が常時ONに設定できるなら、分配器の「通電端子」に接続替えしたあとに「BSコンバーター電源」の常時ONの設定を行う。
これで起きたトラブルは、回避できます。
    • good
    • 4

テレビ側のアンテナ入力部の近くに電源供給の切り替えボタンがあればこれを入りにして、ここにつなぐアンテナコードを電流通過端子に接続すればよいと思います。

    • good
    • 2

次の内容により[分配器の接続の変更]と[テレビの再設定]をして下さい。



1)2台のテレビを分配器に接続する時に2台のテレビとも[電流通過端子]に接続します。
--これはパラボラアンテナに内蔵しています[アンプ]に電源を送る必要がありますので、テレビ2台とも[電流通過端子]に接続します。

2)分配器に[電流通過端子]が2つ以上無い場合は、2つ以上あるものに交換する必要があります。

3)テレビ側の設定の問題で[BS放送の電源の設定]があります。
--この設定を主で見るテレビを[Auto]に、もう一台を[連動]に設定します。
--判らない場合はテレビの取扱説明書に書いてありますので、該当ページ(BS受信の設定?)を読んで下さい。
    • good
    • 4

メインのテレビの設定メニューで、BS電源を入りにします。



連動に設定されている場合はテレビを切るとBS電源も切れますので片電通の分配器の場合にはもう一方のテレビのBS電源がアンテナに行きませんので映らなくなります。

常時BS電源が供給されるようにしてあげましょう。

*設定し直しても映らない場合は、分配器の接続を入れ替えて、もう一台で設定してみましょう。(いずれの場合にも、通らない方のテレビのBS電源設定は切りにして下さい)

それでも映らない場合には両電通の分配器に替える必要が有ります。
    • good
    • 1

直列でつないでいるらからだと思います。


今のつなぎは
アンテナ---TV1---TV2
になっていると思いますので
アンテナ---分配器------TV1
       |---------TV2
にすればよいのですが、BSのチューナーが両方のTVにある必要があります。
TV2にない場合はいまの接続でないと動かないと思います。
アンテナ---TV1(チューナー)---TV2
になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!