No.3ベストアンサー
- 回答日時:
アーシングの目的は純正の貧弱なアース(コストやバランスなどの問題でボディーを通してアースを行っていますが、ボディー自体は電気を通す目的で造られていないので電気抵抗が電線に比べて大きい)を直接(直接に近く)バッテリーからアースしてやろうと言うのが狙いです。
トルクアップやパワーアップを狙うのなら点火系に聞くエンジンヘッド付近に施工するのが良いとおもいます。点火プラグやデスビの近くを試して下さい。また、オルタネータにアーシングすることで電源そのものが強化されますので効果があると思います。ただし、プラス側に施工すると壊れますので、十分注意してください。
あとはアーシングには関係ありませんが、点火系を強化という事でイリジュームプラグも効果的ですよ。
参考URL:http://www.roadster194.com/modify4.html
No.4
- 回答日時:
アーシングに興味をお持ちの方にいつも紹介するサイトです。
ロドスタにお乗りの方にはぴったりかもしれません。
アーシング以外にも多くの情報がありますよ。
一度見ておいて損のないサイトです。
「FireRoadster」
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
● 実験室 (06.05.10)
怪しげな用品をテスト
ぜひ、ご一読ください。
No.2
- 回答日時:
エンジンのパフォーマンスアップを狙うならバルクヘッド(運転席側隔壁)あたりにあるはずのECU(コンピュータ)付近と、燃料噴射装置(エンジンヘッドの吸気側)周辺を狙うのですが、効果は出たとこ勝負です。
ご希望の低速トルクアップに結びつくかどうかはバクチです。メーカーはアーシング無しでバランスを取っているため、効果は良いことばかりではないです。悪影響だってあり得ます。
自分の場合はびっくりするぐらい低速も高速も良くなったのですが、逆に燃費がはっきりわかるぐらいに悪くなりました。
まぁ費用もそんなにかかりませんし、元に戻すのも割と簡単ですので試してみる価値はあります。
No.1
- 回答日時:
>アーシングで低速トルクUPを狙いたいのですが、どの辺りを施工すれば一番効果的でしょうか?
アーシングの役割として、劣化した純正のアーシングケーブルの変わりに
迂回路的なアーシングケーブルをつけることで、”本来の”性能を取り戻すだけです。
そのために、アーシングをしたからといって低速トルクがUPすることは無く
劣化することで下がっていたものが本来の数値に戻るだけだったりします。
最も効果的なポイントは、純正のケーブルを全て新品に交換することが効果的になります
アーシングだけ行うのならば、エンジンヘッド周りにアーシングすることが一番でしょう。
ただ、アーシングよりもロードスター(現行タイプでなければ)プラグコードを社外のものに取り替えた方がアーシングを行うよりも効果は高い上に
低速から高速域まで全体的にUPしたと体感しやすいですよ
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