アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人が恐い。
接するのが恐い。
ビクビクして人と話せない。
目を合わす事すら恐い。
人に対して臆病。
話したり、目を合わすという事が不可能って訳ではないが、それをするのは相当な勇気を要してしまう。

社会に出たら、人と接さざるを得なくなるだろうから、今のうちに心のガンを治したいと思ってます。
どうしたら、人と接するのが恐くなくなるでしょうか?真面目に困っています。
(断っておきますけど、中途半端な返事は要りません。)

A 回答 (5件)

やはり専門の心療内科などで診てもらうことが今のところベストな選択でしょう。


医者に行くのも怖い、医師と向き合うのも怖いのは当然でしょうから、誰か心を許せる人(家族、友人、先輩、先生、あるいは別の人)にあなたの質問の内容を説明して、一緒に付いて行ってもらってはどうでしょうか。
あなたは今たいへん心が狭くなっています。それは質問の最後の行の(断っておきますけど、中途半端な返事は要りません。)に表れています。しかし決して八方ふさがりではありません。少なくともパソコンを通じて我々にメッセージを送ってくることが出来るわけですから。
本当に人が怖かったらいくらネット上であっても、自分の弱点を文章にして送るということも出来ないはずです。こちら側には何百人、何千人という人がいるわけですからね。
とにかくあなたの一番行きやすい方法で心療内科あるいは精神科に行って専門の先生に診てもらうことですね。
あなたのような症状を持っている人は五万といます。
専門の医師にとってはあなたの症状を改善させるメソッドが既にあります。それだけ一般的な精神障害ですので、あなたの場合が特殊だとは思わないで下さい。
まあ気楽にと言っても無理でしょうけど、とにかく医師の診断を受けて下さい。
私などは何年も前にうつ病の症状が表れ、周りの全ての人が怖くなってしまった時期があります。私の場合は会社の職場に対する恐怖感もあったので、病状が長引き、今では会社も辞めて定期的に心療内科に通い、必要とあればカウンセリングも受けています。
こういうQ&Aサイトだけでは決して解決できませんので、専門の医師のところに行ってください。ここではいろいろな意見が出て来るので却って混乱するだけですから、早いとこ回答を締め切ってしまった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、質問の最後の行が皆さんを怒らせたみたいですいませんでした。

ただ、僕は全く回答にならないような回答が返ってくるかもしれない、と考えていたので、
それを先に断っておきたかっただけです。

皆さんがいうとおり、専門家のところへ行こうと考えています。

お礼日時:2001/02/02 13:49

>(断っておきますけど、中途半端な返事は要りません。



回答者に対するこの言葉で判るように、あなたの自分勝手さ、自己中心さが対人恐怖の原因です。
自分、自分という自分へのこだわりをなくし、自分を捨てて人のために尽くせる人にならなければなりません。
いつも相手の立場になって考える習慣を身に付けて下さい。
そうやって自我を乗り越えなければ直りません。
直るまで何年もかかります。一生の仕事だと思ってください。
カウンセリングや心理療法もいいですが、宗教嫌いでなければ、宗教が一番効果があると思います。
    • good
    • 1

なかなかお辛いことと存じ上げます。

若いとき、一人でできることは、ほとんどやってみました。わたしは、最終的に「森田療法」で完全に治りました。約一年の通院と、半年の入院で私の人生は変わりました。是非参考にされて下さい。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/01 18:06

> (断っておきますけど、中途半端な返事は要りません。



このような、他人を受け入れる事の出来ない部分が結局
恐怖に繋がっているのでしょう。恐らく、自分も自分を
認めていないし、自分がなんなのかという不安が潜在的
にありそうです。断っておきますが、ここでの解決は解
答者が専門家であっても不可能です。このような場合は
やはり医師などの専門家の手を借りるのが一番賢明であ
ると考えます。

一応現実として念頭に入れておいた方が良いと思うのは、
もしもここがメンタルヘルスのコーナーでなければ
「人にタダでモノ聞いてるくせに態度デカイんだよ!」
と、言われるような発言をされている事です。多分専門
家に対しても最初は同じ態度を取るでしょう、もちろん
相手は専門家だから平気ですけど。ただ、専門家のお世
話になる時に、赤の他人にもこのような事を言われたと
いうことを、納得など出来る訳ありませんが、記憶にだ
け留めておくのは、それなりに意味のある事だと思いま
す。 marimo_cx
    • good
    • 0

では中途半端ではない回答を



素人がどういう風に言っても中途半端は中途半端です。
専門のカウンセリングを受けることをおすすめします。

対人恐怖の原因はさまざまですからあなたのケースに当てはまらないものは
すべて半端と判断されたら回答する方もがっかりですよね。

この回答への補足

皆さんに言いたいんですが、
ちょっと考えてから返事を書くのでそれまで時間ください

補足日時:2001/02/01 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!