プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こしました。私は加害者になります。
被害者は打撲程度で長いこと病院へ通っています。
すべては保険でまかなっているのですが、
被害者に小額ですが金銭の要求がありました。
お見舞金として払うのが常識でしょうか?

A 回答 (5件)

常識 非常識で問われるなら、非常識でしょうね。

死亡事故、入院後遺障害も推測される重傷事故であれば、多少の金銭を包むことも可(保険である程度補償)とは思いますが、入院程度のものなら菓子折程度は当然でしょうが現金については人それぞれですね。

事故担当者に相談されてみては・・・? 何事も一人で判断しないで、専門家を通じて考えられる方が良いですね。
保険でまかなうということは、間接的にはあなたが支払いしているということと同じですよ。
書き込みから推測して、個人的には必要ないと思います。
    • 0

私は交通事故で被害者になりました。

私の場合は加害者の親が菓子折りと図書券1万円分もってきました。
加害者本人からはなにもありませんでした。被害者の私からしたら、ほったらかしで悪いという気持ちが一切ないんだなって思いました。まったく誠意が見えませんでした。
基本的には事故を起こした時の保障をかわりにしれもらうための任意保険なのですから、特に何もしなくても問題ないとおもいます。
ただ、謝罪の誠意がみえないとみなされてもしかたないとおもいます。
あと、もっと大きい事故や怪我の場合になるとおもいますが、裁判とかになった場合加害者が被害者に対して、どれだけの誠意をみせたかということが、重要になってくるらしいです。何回病院にいったか、金品やお見舞いなどどれくらいもっていったか、というのもしらべる場合があるみたいです。でも今回の事故はそれほど重要な怪我などはしてないようですから、保険会社に任していればいいとおもいます。後は加害者さんの気持ちをしてあげればいいとおもいます。
    • 0

最近交通事故の被害者になった者の家族です。

病院通いになれば何かとお金はかかります。たとえば、遠くに住む家族の者が心配で見舞いに来れば、交通費がかかります。しかしこういったものは保険ではいっさい支払われません。少額の金額を見舞金として支払うのは加害者の義務ではないでしょうか?
    • 0

お金の件は、全て保険会社と相談すべきです。

保険処理しているのだから、保険会社に話して、意見を聞くべきです。
    • 0

>被害者に小額ですが金銭の要求がありました。
非常識です。
悪い言い方をすれば「ゆすり」「たかり」の類です。

菓子折り等を持って見舞いに行くのは常識ですが、示談金、治療費、など保険会社が関わらない金銭を払うのは非常識です。

• 0