プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いします。

JPEGなどの画像ファイルを、右クリックしてソフトを選んで開きたいときのお話ですが、
マイクロソフト ペイントが、「プログラムを選択して開く」の選択肢に入っていないのです。
windows picture and fax viewerやフォトショップなどは出るのですが・・。
でもマイクロソフト ペイント自体はパソコンに確かに存在しています。

どうすれば、その選択肢に加えることができますか、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

右クリックして、「プログラムを選択して開く」の中に、

・「既定のプログラムの選択」
・「参照」

こういったボタン(?)はありますか?

この回答への補足

「既定の~」はないです。推奨されたプログラムっていうのはあります。
参照はあります。

• 0

BMPでもですか

カテゴリがOffice系ソフトになっていますが、ペイントはWindows付属のBMP編集ソフトで、デフォルトではJPEGは扱えず、Officeの追加機能をインストールすると扱えるようになります
    • 0

こんにちは。

メインで使わなかったからか、他のプログラムによって書き換えられたかどちらかだと思います。
注意深く進めていったら、#1さんのアドバイスだけでもできたと思います。

jpg のファイルにマウスカーソールを置き、

右クリック-プログラムから開く-プログラムから選択

名称は、[Paint]

[推奨されたプログラム]になければ、

[ほかのプログラム]から探します。

なければ、[参照] をクリックして、そこから、
C:\Windows\system32\ のところで、[mspaint.exe] を選択してください。それでなければ、System32 の下位フォルダーに存在することもあります。
    • 0