プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産メーカーのDIY用で一番耐久性があるメーカーと型式はどれが良いでしょうか、(15,000円~3万円以内の定価)
また、プロ用は30,000円以上と高いですが、15,000円ぐらいから売られているDIY品と比べると耐久性があるとかリチュームイオン電池を使用していると言うのは解りますが、他に明らかにここが違うと言う部分はありますか、また、新品のDIY用を買うのと中古でも程度の良いプロ用を購入するのはどちらが良いでしょうか、(週1回DIYでネジ50本以内と考えて)

A 回答 (4件)

仕事用にプロ用とDIY用の2つのインパクトドライバーを使っています。

メーカーはどちらもナショナルですが、DIY用でもそこそこ使えています。
DIY用の不満な点は 電池の充電時間が長いのと、電池の寿命が短い事です。
 この点はDIYで使うのであれば電池の取り扱いを上手にすればかなり違ってくると思います。
 プロ用の中古品ですが、気になるのは電池の寿命です。仕事で使う場合、電池を過酷に使っていることが多い(空になる前に充電したり、完全に充電出来ていなくても時間がないので使う)ので、傷んでいることが多いと思います。
交換電池も1万円程度しますので、DIYには高価かもしれません。

私は有名メーカーのDIY用をお勧めします。
ただ、何ヶ月も使わない事が多いのであれば電池が傷みやすいのでコード式が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます、

型番までは分かりませんがプロ用であれば日立でしょう。

私が自家用として使用しているものはナショナルの製品でホームセンターにて¥18500?で販売されていた物です。はっきり言っておもちゃだと思いましたが結構使えます。因みにリョービやマキタも昔はおもちゃ扱いされていましたが。2~3万の製品で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

耐久性については、基本的にトルクがある物が耐久性が高いと思いますが、それ以外に、家庭でそれもたまに使う場合はNo1の方が書かれている様に、コード式の方が良いと思います。

私の場合はマキタのコード式インパクトドライバーを使っていますが、カーポートデッキ3m×3mの床板を半日位かけてほとんど休まずに留める事が出来ました。これがバッテリー式の場合はバッテリーが熱くなって、持っていられなくなる様です。コード式の場合はそんな事はありません。
又、つないですぐに使える事も利点で、バッテリー式の場合はたまにしか使わない場合は放電してしまいますので、その都度充電しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

M社、H社、R社の三社なら性能に大差は無いと思います。

デザインの好みで選んで良いかと・・・

店頭にて、実際に触って自分の手に馴染むのを手に入れた方が良いです。私と貴方では体格が違うでしょうし・・・

質問の内容からコードレス式に注目されているようですが、DIYならコード式のタイプがお薦めです。コードレス式に比べ200g程軽量ですし、放電の心配もなく安定して使用できます。安いのも魅力です。

コードレス式の値段の違いはバッテリーの性能やトルクの違いが大きく、プロ用はトルクが大き過ぎて小ネジが折れる事があります。
DIYなら80N・m位で十分でしょう。

コード式の場合、1万円以下の製品はブレーキ機能が無くビスの頭をナメやすいし、コードが2m程度しかないのでコンセントプラグが引っ掛かりやすいのでお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼