人生のプチ美学を教えてください!!

初の海外旅行を計画している者です。
よく旅行代理店などにおいてあるパンフレットなどを見ていますが、
私、伝統あるヨーロッパが好きでアイルランドなどの牧草地帯や羊に憧れているのですが、アイルランドって穴場なんでしょうか、この国のパンフってなかなかないですね。
料金的にアメリカのロサンゼルスや、カナダのバンクーバー、オーストラリアのケアンズあたりは安いのが多い。
パンフを見ていると逆と、ヨーロッパや、北欧、スイス、ニュージーランドはやや高めに感じます。
日本からの正確な距離は知りませんが、飛行機の航続距離の問題でしょうか。
やはり人気のあるところは、便数も多いので割安になるとか。
あと、行ってもないので言う資格はないかもしれませんが、正直
アメリカってなにがおもしろいんだろうと思ってしまいます。
都会の高層ビルとか、国立公園って行っても岩山とか、ヨーロッパに比べると町並みや、建築物が趣・味わいに欠けるような気がしてしまいます。
オーストラリアなんかも、どちらかというと、欧州より、北米寄りの感じなのでしょうか。
アメリカがお気に入りな人は、なにかオススメな場所などありますか。
それと、インターネットの旅行関連のサイトで探すとお安いツアーはまだまだあるが、まったく外国語しゃべれないので、私、現地係員がいて、ホテルや空港での代行手続きしてくれるサービスが付いてないとダメなんですよね。
この手のサービスはどんなツアーでも代金さえ払えば、旅行会社は付与してくれるものなのでしょうか

A 回答 (7件)

複数の質問が一緒になっているので、分けたいただいたほうが回答が

付きやすいのではと思います(^o^;。

> アイルランドって穴場なんでしょうか、この国のパンフってなかなかないですね。

第一の理由は、アイルランドへの直行便がないからです。海外旅行では
経由便でしか行けない都市や国は敬遠されがちです。

第二の理由は、ヨーロッパの中では経済的に立ち遅れた国であるため、
日本人がヨーロッパに期待するような遺跡などに乏しいためです。もと
もと国土が貧弱で、19世紀には ジャガイモ飢饉で国民の2割ほどが亡く
なったという悲しい歴史もあります。

ちなみに米国にアイルランド移民( ケネディ大統領が代表格 )がたく
さんいるのは、ひとつには飢饉の影響、もうひとつはイギリスによる
植民地政策から逃げた人たちが多かったからです。

> 日本からの正確な距離は知りませんが、飛行機の航続距離の問題でしょうか。

第一の理由は、シベリア上空を飛ぶ直行便はロシアに上空通過料を
支払っており、片道あたり5000~1万ドルと言われています。これが
航空券代に跳ね返ってきます。※ちなみに 2013 年に廃止されます。

第二の理由はご想像通り、飛行距離です。米西海岸は LA で 5400
マイル、それに対してパリやロンドンは ほぼ 6000 マイルもあります。
一見、大して変わらないように感じますが、長距離路線は 5000 マイルを
越えるあたりから燃料消費量の差が大きくなるため、ヨーロッパ路線は
それだけ燃料代がかかります。また、人件費も余計に掛かります。

第三の理由は、一種の価格カルテルです。航空運賃は路線ごとに
普通運賃を国際航空運送協会( IATA )が決めており、これを
ベースに割引運賃も決まります。

この普通運賃は、東京~ロサンゼルスが 327,800 円、ニューヨーク
だと 443,700 円、それに対してヨーロッパはなんと 614,000 円です。
距離だけで言えばニューヨークのほうが遠いのに、運賃はヨーロッパの
ほうが5割近く高いんですよ。なんらかの政治的な意図も感じますね。

> 都会の高層ビルとか、国立公園って行っても岩山とか、ヨーロッパに
> 比べると町並みや、建築物が趣・味わいに欠けるような気がしてしまいます。

それは人の感受性それぞれですから、あなたの意見は尊重しますが、
米国のほうが好きだという人も多いことはご理解ください。京都観光と
東京観光を比べるようなものです。なお、米国は歴史が浅いと考える
人は少なくありませんが、たとえば現存する最古の成文憲法は米国憲法
ですし、同じ政治形態をもっとも長く維持しているのも米国です( 大統領制 )。

また、自然科学系の博物館は米国が世界を圧倒していますし、プロ
スポーツの多様性も米国が上です。建築面でもシカゴは近代建築の宝
庫として知られており、地球の歩き方 シカゴ編 ではかなりのページを
割いて、シカゴにある数十ものビルを紹介しています。

> アメリカがお気に入りな人は、なにかオススメな場所などありますか。

米国初心者には、サンフランシスコをオススメします。ロサンゼルスは
あまりに茫洋としすぎていて、ここが見どころというポイントが分散しす
ぎています。ニューヨークはいいところですが、ミュージカルや近代美術に
興味がないと魅力半減です。その点、サンフランシスコは街がコンパクト
なので観光しやすいし、適度に歴史もあるので見どころも少なくありません。

個人的にはラスベガスも大好きです。ショービジネスの宝庫であり、
1日ツアーでグランドキャニオンにも行けますし、砂漠の中に展開する
途方もないメガホテル群は目もくらむ迫力です。ラスベガスに関して
日本でいちばん詳しい、「 ラスベガス大全 」をオススメします。

参考URL:http://www.lvtaizen.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうも長文での回答ありがとうございます。
アイルランドについての回答も納得できました。
ラスベガス大全参照してみます。
サンフランシスコもいいですね。ロスのほうが南なので少し暖かいのでしょうが。前者は坂も多い街と聞いています。

はじめまして。

短期留学していました。

パンフレットはなかなか無いですが、「地球の歩き方」には詳しく観光情報が掲載されていますので、
まずは立ち読みしてみてはどうでしょう?
また、アイルランド留学斡旋業者のHPには、街の情報などがたくさん載っていると思います。
他の方もおっしゃっていたように、アラン諸島やモハーの断崖は、なかなか他の国では味わえないダイナミックな景色を味わえると思います。

ただ、アイルランドは天気が悪いです。
どの時期に行かれるかにもよると思いますが、基本的に曇り空か雨です。
アラン諸島もモハーも天気が悪いと見れない可能性があります。
あと、特にダブリンなど大きな街は「緑の牧草地」「放牧される羊たち」という景色からはかけ離れています。
ゴミも多い。

でも、観光以外にもアイリッシュパブや、音楽・ダンスなどアイルランドならではの楽しさがある国だと思います。
私は大好きな国です。

参考URL:http://www.ryugaku-ireland.com/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「地球の歩き方」も結構見てみました。愛読書(?)です。
オススメのアイルランド行ってみたら「アラン諸島」や「モハーの断崖」は、ぜひ行って見たいと思います。
なるほど、アイルランドは天気が悪いですか。
確かにわたしも留学カウンセラーとのお話の中でそう聞いたことがあります。
曇りが多いと言っていました。
そうですか、ダブリンはちと自然の景観から離れて幻滅ですね。
1100170さんは最近いかれたのですか?
アイルランド好きな人はリピーター多いようですが、どんなところに
1100170さんは惹かれましたか。

• 0

アイルランドに留学経験ありです。

やっぱり、日本人の観光客は他のヨーロッパよりは少ないかもしれません。ダブリンを拠点にしてもバスで地方に行って1.2泊するのも簡単です。
お薦めはやはり、イニシュモア島(アラン諸島)、モハーの断崖でしょうか。
ただ、アイルランドは夏季がおすすめです。映画のロケ地も多いです。ギネスも本場ですから星の数ほどのパブであちこち生演奏が聞けます!
アメリカはこの際、あまり日本の方が行かないマイアミなんぞ、どうでしょうか?免許があれば是非、マイアミ→キーウエストの7マイルブリッジを渡って頂きたい。こちらはむしろ冬季が良いと思います。

この回答への補足

アイルランドに留学経験がおありだそうで貴重なご意見です。
やはり語学留学だったのでしょうか。greenpointさんはどの程度の期間行かれましたか?
アイルランドは国土の広範囲の地域が、牧草地帯だと聞いていまして憧れています。
アラン諸島ってよさそうですね。また検索して調べてみようと思います。
そうなんです。ただ、アイルランドって基本的に寒いですよね。冬なんて極寒なんでしょうかね。気が焦ってこの年末年始にも行きたいなあとも思うのですが、寒さを思うと、後半年夏期まで待つかなあと思ってしまいます。
あ、アメリカなら、マイアミなんていいですか?フロリダですよね。
国際運転免許も持っていますが、広大な大地をドライブもしてみたいです。

• 0

世界遺産にも自然遺産と文化遺産がありますね。

アメリカや豪州は前者の宝庫でカナダやNZも含めて自然の美しさ雄大さは欧州よりお勧めです。よって、自然の好きな方はこれらの国がお勧めです。
フロリダの東京~名古屋間もあるさんご礁の海の中を走るハイウエー、高さ800mの滝、西部劇の舞台など驚異な風景が多いです。都市はSFとNYにしぼってもいいかも知れません。
アイルランドは以前より多くなりましたが、アイスランドやバルト3国、バルカン諸国とならんでまだ穴場です。いずれも欧州の端にあり、行きにくいからです。アイルランドは欧州17ヶ国の鉄道乗り放題のユーレイル・グローバルパスでも行けますが、仏からフェリー(半額にしかならない)利用となり、行きにくいです。このパス通用範囲のポルトガル、北欧4国、ハンガリーも端なのでカットして中央部の11カ国を回る人が多いです。
どこに行くにしても世界90ヶ国に4200軒あるYH(ユースホステル)に泊まると500~3000円と安い上、清潔で安全なのでお勧めです。下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、北アメリカの自然の雄大さはピカイチですね。
聞いただけでもすごいです。
穴場の国ってのは、なかなか、価格が高くなる傾向にある気がします。需要が少ないので。
ユーレイル・グローバルパスいいですね。
一度、ユーロスターでも乗ってみたいです。
ユースホステルは安価の上、清潔なので良いです。
URLの紹介ありがとうございます。

No.2です。

アメリカ人の友人はアメリカ南部と北部を季節によって移り住んでいます。
次回は、今年友人が引っ越した、オハイオの田舎を訪ねたいと思います。先日、写真を送ってきたのですが、牧場には牛、リャマ、アルパカ等がいて、牧草ロールが転がっています。朝の野菜市ではハロウィーン用の巨大カボチャを道端で売っていました。

前回はフロリダに行きました。
日本の観光客が行くような、マイアミビーチや、ディズニーワールドには行っていません。でも、友人の家が海の近くで、ペリカンが普通に飛んでいるし、イルカも見かけました。夜には、近所の人が玄関に用意したエサをアライグマが食べに来ます。
もう一度、フロリダに行ってみたいです。フロリダで釣りをするのが次回の楽しみにしています。

そうそう、ハワイもいいですよ。日系の親戚が住んでいるのですが、山奥にハイキングへ連れて行ってもらいました。でも蚊にさされるので注意が必要ですね。

私の楽しみの感覚は、ちょっと他の人と比べると地味かもしれませんが、参考までにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
アライグマなんかが餌を食べに来るなんて、かわいいです。
リャマは知りませんが、アルパカは首の長い羊みたいなものですよね。

私は、アメリカ本土とアメリカ領の島々にしか行ったことがありません。

アメリカ本土は格安航空券で、どの都市へも同じ値段で行くことができます。それほど得意ではないですが、英語が通じる安心感はあります。

私の場合は、大抵、行く先々で、現地の知り合いが案内してくれるので、ガイド付きのツアーは利用したことがありません(ホテル代もタダ)。人気のあるスポットや名勝地の類にも行ったことがありません。
でもグランドキャニオンとか行ってみたいです。

質問者さんは、自然より、歴史的な建築や町並みが好みなのでしょうか。アメリカにもボストンとか探せばあると思います。
どんな雰囲気の場所が希望か、具体的に補足されれば、皆さんからのアドバイスもしやすくなると思います。

この回答への補足

TXV12003さんは結構アメリカ通みたいですね。
英語がある程度できるそうですし、宿泊もただなんてうらやましいです。
当地に知り合いがいるとはなんとも心強い限りです。
ロスなどは冬でも東京ほど寒くはないのですか?
私は、むしろ歴史的な建造物より、自然の景観とか動物が見たいんでう。
確かにボストンなどはまだ英国風な感じがありますね。
学術系の都市ですし。
アメリカといえば、ビーバーとか、バイソンとかが有名ですね。
ロスなどの町並みは、さすがにドイツの田舎町の建物とは全然違うでしょうし、洗練されているのでしょうね。

• 0

アイルランドツアーを調べたことがないので分かりませんが、

ツアー料金は、距離や利用者の数によるようです。
南米も高いんですよ!
まあ、南米の場合は現地価格でない高級ホテルに泊まるからというのもありそうですが・・・。

ツアーだと設備や安全面などから、中級以上のホテルが用意されます。
南米以外でもだいたいそうです。

日本からアメリカ西海岸(バンクーバー含む)は距離が短いですが、ニューヨークに行くともう少し値段が上がるのでは。
日本からNYCは、日本からパリやロンドンに行くのと同程度の所要時間がかかります。
片道12時間から13時間ほど。

アメリカが特別に好きなわけではありませんが、ちょこっと旅行したことはあります。
嫌いではないです。

>都会の高層ビルとか、国立公園って行っても岩山とか、

そういうのが好きな人にとっては、見所なんですよ。
国立公園ってものすごい広さです。日本と規模が違います。
高層ビルも、日本とはデザインが違うと思うんですが・・・・確かに「都会はどこも同じでつまらない」という人もいますが、個人的にはちょっとした窓の形の違いとか、建物の格好とかも好きなんですけど。
もちろん、興味ない人には面白くも何ともないでしょう。
ヨーロッパだって興味ない人はわざわざ遠くまで行きたいとは思わないです・・・・。

文化や経済の中心地ニューヨークとアリゾナ辺りの岩沙漠や峡谷では全然違います。
人種や文化が混ざっているのが面白い・・・って言っても、中西部に行ったら白人ばかりの場所もありますし・・・。

オーストラリアは行ったことはまだないのですが、
アメリカ系でなくイギリス系です。
初期にはイギリス移民が最初は多かったので、古い街だと英国風なんだそうです。
日本人旅行者が多いし、初心者向けなんじゃないかと思います。
現地日帰りツアーも日本語ツアーが多いみたいですよ。
日本語通用度とか、そういう面ではアイルランドのほうが不便だろうと思います。

>私、現地係員がいて、ホテルや空港での代行手続きしてくれるサービスが付いてないとダメなんですよね。

乗り継ぎありだと乗り継ぎは自分でしないといけません。
添乗員付きツアーなら皆で乗り継げますが・・・・
それでも現地係員がいるほうが、まったくの個人旅行よりずっとラクで安心ではあります。

個人旅行とツアーでは責任の所在が変わってきます。
ツアーのほうが旅行会社が責任を持ってくれるというか、世話をしてくれる部分が多いです。
送迎だけ頼める会社もあるかもしれませんが、、
お仕着せのパッケージツアー以外のことをいろいろと旅行会社に手配を頼むと、ツアーより高くなります。
セットメニューが安くてアラカルトだと高いのと同じです。

一人旅の方法をいろいろ考えてみました、ご参考の1つに。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406593.html

この回答への補足

くわしい回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
確かに南米とかアフリカって高いんでしょうね。
本当はアフリカのサファリとか、してみたいんですが、高額ですし衛生面が不安なので日本のサファリパークで我慢します(笑)。
なるほど、OZなら初心者でも安心ですか。向こうの人は親日家が多いとも聞きますね。これってどうしてなんでしょう?
あと、空港での乗り継ぎって不安です。何とかなるさって思いたいところですが、立ち往生してしまいそうです。
参考URLの紹介も感謝します。

• 0