「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校一年生、女です。よろしくお願いします。

私は今、部活を辞めようか悩んでいます。
楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。
でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。

両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。
部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。

バイトの目的は、
・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。
・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。

しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。

私は1度、高校を辞めたことがあります。
そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。
でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。
だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。

文章がおかしくてすいません。
私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。
本当の理想はバイト、部活どっちもやることです…

長い文章読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

しっかりと考えてはるんやね。

今はバイトよりも部活のほうがいいと思います。
親に言ってもはぐらかされ~ということは、
親はそんなことに気兼ねせず、高校生活を満喫してほしい、と思っているんではないでしょうか。
親らしいことさせてほしいな、という気分なのかも。

今は友人たちと仲良くして、余裕が出来てから、
またバイトのことを考えてもいいんではないでしょうか。
あせらなくても、まだ三年間もあるのだし。
二年生になったら、部活にもなれて、時間配分などうまくこなしやすくなるかもしれません。

どうしてもバイトがしないと気がすまないな、というのなら、
冬休みなどの長期休みではいかがでしょう。
郵便局や、神社などの巫女さんバイトなどはどうかなぁ。
民営化しちゃったんでどうなるかはわかりませんが、
冬の郵便局は学生バイトが多いです。
はがきの仕分け、なんかですかね。
局員の人も、学生バイトの扱いに慣れた人も多いと思いますし。
学校の先生たちにそれとなく聞いてみるのもいいかも。
年の功に頼ってみる、と。

お金がなくても、あっても、友人は友人だと思います。
「私、お小遣いないからなー」とか言うのもいいかもしれません。
けちけちしちゃって悪いなー、って、別にお金にはお金を返さなくても、
代わりに勉強を教えてあげるとか、そういうことでもいいんじゃないんやろか。
私は無駄なお金を使いたくなくて、というか、お小遣いとか自由に使えるお金がなかったけど、それでも、「よっしゃ、図書館いこかー!」とか「こんな高いもん貰ても、お返しはせぇへんでー」なんて切り替えしてました、けど。
うん、それでもええよー、なんていう友人たちが多かったです。
安上がりな楽しみのほうがいいし。
「いっしょにパートの練習しよー」とかでもええんちゃうやろか。

気にしたあかんでー。
たいてい、なるようになるもんやもん。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!

今は全然楽器が上手に吹けなくて…このままじゃいけないのでやっぱり
バイトは諦めました。勉強も疎かになる気がして。

とにかく余裕がないなって思いました。

最近家事の手伝いをしながらごめんって謝ったら、気にするなって言われて…今は甘えて、卒業したら思いっきり親孝行しようといろいろ計画してます。それでいいって親も言ってくれてるし…

血の繋がった親子なんだからそんなに気をつかわないでくれ

って言われて

そうだよね。ってなりました^^汗

今は後悔しないように楽器の上達に専念します。
ご意見ありがとうございました!

難しい質問ですが、クラブをすることをおすすめしますね。

お金には返られない経験が数多くあると思います。何年後かにそれはわかると思いますよ。

大きなメリットとして
○クラブをすることで同じ興味をもった仲間がいるので仲間意識が深くなる。
○将来就職するときに、必ずクラブ等経験したことが生かされる。

バイトは、たかがバイトなんです。社会勉強に少しはなるかもしれません。お金という大切さを知るといういい部分もあるかもしれません。働くということは「責任感をもつ」ということでもあると思います。バイトは責任感を個人でもっていたとしても責任はやっぱり正社員なのです。
目先にお金がどうしても必要ならバイトも矢も得ないかもしれません。でも夏休みや冬休み春休みにやればいいじゃないですかね。お金は苦労して価値がわかるものだと思います。若い頃からお金をもっても何もいいことはないと思いますよ。最低限のもので我慢して、自分で責任を持って働いたら思う存分遊んだらいいと思いますよ。
クラブをちゃんとしていたらお金を使うことなんてほとんどないんですから。

あと、卒業後にかかる費用を貯めたいとかいていますけど何ですか?大学とかそういうことですかね?
もう一つ、お金に困っているなら、学費免除とか免除申請はしているんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!汗

はい、クラブに専念しようと思います。
全然楽器が上達してないのにバイトなんて、全て中途半端になってしまいますよね。やってる以上、満足いくまでその楽器と付き合いたいです。

語学を勉強したいのでその方向で何かいい方法をもっと自分なりに探してみます。
自分と向き合ってみます。

こんにちは。

学校の校則で「アルバイト」は許可されていますか?
私が通った高校は「原則禁止」でした。
原則・・・先生に申請して(親の許可印を貰ったりします。)許可してもらうと
当時「郵便局」のアルバイトは 公認で 堂々とできたのです。
冬休みに「年賀状の仕分け」アルバイトが よく募集されていたので、
働きました。

喫茶店で バイトをやっているのが バレてしまい、「一週間の停学」処分を
受けた同級生がいました。

理想は両立ですが、よく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。。

あの後いろいろ考えました

やっぱりアルバイトはしないことにしました。
部活一筋でやっていかなきゃ後悔すると思ったんで…

自分のことばっかり考えて
決まり(校則)のこと全然考えてませんでしたし(^^;)

親が学費を払ってくれているのですね?

それなら、今すぐバイトをすることはないと思います。
卒業後のお金をどうするかは、進路を決定するまでにこれからじっくり親と相談しましょう。
もし,出してくれる(貸してくれる)のなら、ありがたく受け取って将来必ず返せば良いのです。

経済的にどうしてもバイトしないと将来の資金が足りないなら・・・将来何をしたいのかわかりませんが、
逆に高校生のバイトで賄えるような金額ではないと思いますよ。

欲しい物は,冬休みなどの短期のバイトで補い、部活を続ける事は出来ませんか?
高校生くらいだと,欲しい物がたくさんあって迷う気持もよくわかります。
でも、お金持ちの子以外はみ~んな色々我慢したり、工夫しているものですよ。
通学時間もかかるようですし、無理すると学校生活が破綻してしまう心配も・・・
そうなってしまったら、本末転倒です!
私的には部活を頑張って欲しいな~
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答ありがとうございます。

今は払ってもらっています(>_<;)
相談はしているのですが、まだ1年でしょ~。ってはぐらかされたりしてしまいます^^;
貸してくれるのかなぁ…とにかく今からまた話してみようかと…

はい(´`)高校生になるとバイトをする友達が増えて、部活が休みになった日に遊んだりすると私だけお金ないんで、けちけちしちゃって悪いなぁ。って思います;

はぁ…そうですよね。。
こんな中途半端な気持ちで部活やってていろんなことに申し訳ない;

回答ありがとうございました★!