プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠13週です。
つわりというものはほとんどなく(ちょっと気持ち悪い・・程度が
2週間くらいだけでした)、調子が良いほうです。

2週間前くらいから、食べても食べてもおなかが空くのです。
空きすぎて気持ちが悪いなどはないのですが、何か口に入れたい・・・
一応間食の時間を決めて、おせんべいなど軽いものを食べていたのですが、先週から毎日体重が0.2キロずつきれいに増えていくので、
(結局今のところ、トータル1キロ増えです)
これはまずい・・・と焦っています。

朝・昼をたっぷり食べて、夕飯はおかずのみにしているのですが、
たっぷり食べた直後は「苦しい。食べ過ぎて気持ち悪い」感じになります。
しかし、20分ほどたつとおなかが空いてくるのです。
この空腹が何時間も続きます。
おせんべいなど5枚程度食べると、急に気持ち悪くなり胃が一杯な感じになるのですが、数分経てばまた空腹に戻ります。(日によっては数時間ちょっと食べ物はいや・・・となる日もあります)

とにかく体重増加が怖いのですが、空腹に耐えるのもつらいのです・・。
これってたべづわり?と思いつつも、こんな時期に出るはずないし、
そんなに気持ち悪い状態がひどいわけでもないし・・・と
困っています。

A 回答 (2件)

妊婦さんってそういうものだと思いますが体重増加が怖いですよね。

私はこんにゃくを薄味に煮付けたものやノンカロリーの飴、ガムなどを口に入れてしのいでいましたよ。
熱い(ぬるくては駄目)お茶やココアをゆっくり飲むと空腹感が満たされるそうです。
クリスマス、お正月と誘惑が多い季節ですが管理頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦特有なんですね!
周りの妊婦友達に聞いても同じ症状の方がほとんどいらっしゃらず、
親にまですら「食べすぎだよ」と言われたので、何なのか??
と考えていました。

午後の間食を食べ過ぎているようで、いつも夜中まで
胃もたれがしています。
今日はその午後の時間、お財布を持たないで散歩にでも
行こうかなと思います。

現在9週の者です。

私の場合は吐きつわりと食べづわりが交互にくる感じでまだ終わっていません。
食べづわりの日は一度に食べずに少量を分けてお腹がすいたら食べるようにしています。
http://www.pixy.cx/~kamosika/tabetoha.htm
上記を参考にしてみて下さい。
お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前がたべづわりだったのですが、その時の気持ち悪さとは
ちょっと違うんですよね・・・
その時に比べると、気持ち悪くないほうです。
なのでたべづわりなのか困っています・・・