アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週です。それまで「子宮口が柔らかいので安静に」と「逆子」と言われていました。こないだの29週の検診の際、
・逆子は戻っている
・子宮口が指1本分開いている
・子宮口も柔らかいので安静に
・早産になると転院してもらう事になる
・子宮頚管は3.4cm
・へその緒が首に1回巻いている
と言われました。
そこで質問なのですが、
(1)8ヶ月で子宮口が開いている場合でも予定日まで持つ事はありますか。
(2)子宮口が開かないために気をつける事と
子宮頚管が短くならないために気を付ける事をそれぞれ教えて下さい(原因も)。
(3)温泉に入っても大丈夫ですか?子宮口が開いているということは雑菌が入りやすいのですか?
(4)ここ1週間風邪で、熱は無いのですが咳・くしゃみが激しく、かかる腹圧が心配です。
赤ちゃんに影響は考えられますか?
(5)「胎動」についてですが、
2日前から極端に弱く、また少なくなりました。ヘソの緒が首に巻いているせいでしょうか?
またはここ1週間の風邪のせいで胎盤機能が落ちていることは考えられますか。

私の事では、張りは感じません(解らないだけかも・・・)、
今回の検診以後下腹部がたまに痛みます、初産ですが堕胎経験があります。

たくさん質問しましたが宜しくお願い致します。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

色々、心配がいっぱいですね。
私も2人目がそうでした。
子宮口についてですが、指1本分なら全然持つと思います。
子宮頚管は3.4cm、これ以上短くなるとまずいですよね。そうなると先生の判断で、投薬か、入院かという事になるかと思いますが、とにかく安静にする事ですね。
温泉はやめたほうがいいと思います。ただでさえ入浴は安静に逆らった行為なので。
くしゃみは漢方薬を処方してもらって抑えたほうがいいと思います。
胎動が弱いと心配なら病院で元気かを確認されたほうがいいですよ。
お腹の張りは人によって感じ方が違うので、硬くなって痛いなと思ったら張っている可能性が高いので気をつけた方がいいですよ。お腹の張りから、早産につながる危険性があるので。
へその緒は心配ないです。
また逆子に戻らないように赤ちゃんの背中を下にして寝るようにしてくださいね。

先生が転院を勧めるのであれば、そうした方がいいと思います。
元気な赤ちゃんを安静で守りましょ♪頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入浴は安静にならないのですね、勉強になりました。
先生には、張り止め等の投薬や入院を言われずいきなり「転院」の
可能性を言われたのでびっくりしました。
へその緒は心配ないとのことで安心しました。
赤ちゃんの背中の位置が解らないので次回検診で聞いてみます。
ありがとうございました。