幼稚園時代「何組」でしたか?

しばしばクラシックは聞いておりましたが、最近オペラに興味を持ち、曲だけではなく、今日初めて劇のオペラを見ました。と言いましてもDVDなのですが。そこで、いくつか質問があります。

例えば、ロッシーニのセリビアの理髪師を見たのですが、この物語は、ロッシーニではなく、他の劇作家がストーリーを考えたということなんでしょうか?
ロッシーニが物語を思い浮かべながら作曲したのでしょうか?
このあたりの事がよく分かりません。
モーツァルトやプッチーニなどオペラを作曲した人たちは、劇で上演されているようなストーリーを思い浮かべて作曲したのでしょうか?
それともそれとはまったく別に、リズムやテンポ、楽器の種類などに物語があるように作曲したということなのでしょうか?

有名なので、今更変えることは出来ないと思いますが、ロッシーニのセリビアの理髪師の曲に合わせて、まったく違う演劇を創作してもいいのでしょうか?それとも、あの曲のストーリーは、もう、固定されているということなんでしょうか?

分かりにくい質問になってしまいましたが、気持ちを汲んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オペラには、通常の場合「原作」の戯曲(劇)ないし物語があり、それをもとに通常は第三者の台本作者がオペラにふさわしい台本を書き、それを作曲家が作曲する、という流れになります。

「セビリアの理髪師」の場合で申しますと、あのモーツァルトの「フィガロの結婚」の原作者でもあるボーマルシェという有名なフランス人の劇作家の原作をもとに、ステルビーニという人がイタリア語の台本を書き、それをもとにロッシーニがあのすばらしい音楽(オペラ)を作曲した、というわけです。なお、ドイツのワーグナーのように、物語の創作から台本執筆、音楽の作曲まで、全部ひとりでやってしまう人もありますが、それはきわめて例外的なケースです。
    • 1
この回答へのお礼

なぜだか、曲のほうが先だと思い込んでいました。
なので、よく曲に合わせた物語が作れるなぁと思っていました。^^;
次は、モーツァルトの「フィガロの結婚」を見ようとDVDを買っておきました。曲は有名なので(有名なところしか知りませんが。)、それがどんな風に演じられているのかとても楽しみです。
ワーグナーも何曲か聞いていましたが、詳しいことは知りませんでした。これから色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

たいていは先に劇の脚本があります。

映画「アマデウス」の中でモーツアルトが「フィガロの結婚」をオペラにしたいとオーストラリア皇帝に申し出ると、皇帝の取り巻きが「あれは危険思想だ」と反対する場面があります。
    • 0
この回答へのお礼

あ!思いっきり勘違いをしてたようです。
ストーリーのほうが先だったんですね^^;
映画「アマデウス」も見てみたいと思います。
回答、ありがとうございました。