プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopとIllustratorを独学で勉強したいのですが、まずはどのようなテキストがオススメですかそして毎日一時間くらいやったらどのくらいで操作できそうですか?イラストを描いてみたいのですが、ソフト二つそろえるのはおいくらくらいかかるのでしょう。パソコン教室は高額でちょっと無理そうです。時間はありますのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

デジタルイラストでちょくちょく小金を稼いでいますが(笑)特に教えてもらったことも本で学んだこともありません。

イラストを描くのに、パソコン教室は正直必要ないかとw

操作は一時間あれば早い人なら基本であるレイヤー機能と線引き、色塗りを
覚えられるんではないでしょうか?あとはセンスですね。
まったくの初心者なら、お絵かき掲示板からちょくちょくはじめるのもいいですよ。あれは意外と高機能ですw

色々な機能は「お、なんだこれ」くらいの意識で遊びつつ吸収していくのが一番です。
あと、人の絵に憧れてまねしてみたりとか。こういう雰囲気が描きたい!こういう絵が描きたい!でもわからない!
って時はお絵かき講座とかがちょくちょくあるのでそれを参考にまねしてみてます。

お絵かきソフトというのは色々ありますが、機能は根本的に同じ
(線引き、色塗り、レイヤーなど)ですので、まず気にいったもので描いてみて、欲しい機能は応用したり買ったりしつつ
色々描いてみるのがいいかと。(フォトショップやペインターは色んな効果機能がありますね。)

まだはじめたばかりなら、saiというソフトはどうでしょう?
開発中なので現在時点では無料で使えます。
フリーなのに使いやすく現在こればっかり私は使ってます(笑)
有料ソフトはフォトショップなら、お試しにフォトショップエレメンツというのがあります。
かなりお安く買えますが、機能的にはなかなかですので貧乏な私はずっとこれとsaiで続けています。

私お勧めのsaiのダウンロードできるアドレスを貼っておきますね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.systemax.jp/sai/
    • 0

ネットにはソフトの詳しい解説や、ユーザーが編み出したテクニックを公開しているサイトがいっぱいあります。

それを見ながら覚えるのもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一からはじめるのでどこを見たらいいか漠然としていました。ネットで分かるところから入って見ます。

仕事などでどうしてもやらなければいけない機能があるなら別ですが、

ご自分で「イラストを描きたい」と思われているなら、そのために
必要な機能によって、ご自分で本を選ばれた方が良いと思います。
まずは、No.1さんが描かれているように、遊んでみることです。

どちらも非常に機能の多いソフトなので、使って行くうちに、どんどん
わかってくるところもあるでしょうし、そうしているうちに、もっと
知りたいと思えば、それに合った本を、立ち読みして選ぶのが良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーター育成のスクールで勉強したいと思いますが、手書きもPCでも多少やってからスクールに通った方が効率が良いかと思ってソフトを勉強しようと思いました。
来年から通う予定なので、今年は準備期間として自分でいろいろ試してみたいと思います。

グラフィックツール系の、お金をかけず手っ取り早く学ぶ基本は、とにかく「遊ぶ」事です。

とにかく試して遊んで・・・の繰り返しです。これが一番ですよ。何にしてもそうです。自分の体で、自分で調べる事で、体に身についていきます。それから頭を使って、応用などを考えていきます。それでも判らない事は、Helpでも見て理解していきましょう。(あてになるか判りませんが)
これこそ「独学」です。真面目な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遊んで覚えれば吸収も早いしいいですね。
ソフトの勉強って、テキスト類見ながら、例に従って進んでいくイメージがありました。で、途中でつまずいて先に進めないような・・・。
きっとワードやエクセルなどの講習受けてそういうイメージになったのかもしれません。
まずはソフトを買って・入りやすいテキストで遊んでみようと思います。楽しい気持ちになりました。