【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近、中国について、一党独裁体制による政治権力と企業が結びついた問題点を指摘した回答を良く目にします。
民主主義、及び資本主義国に於いて、企業と政治権力がまったく結びつくことのない国はありますか?

A 回答 (4件)

政治権力と企業

いみじくも資本主義国家と表記するように、簡単に言うと資本の多寡で人間を評価しようというのが資本主義です。(これは理解のための極論です)その資本を元に活動しているのが企業です。市場に於いて企業が資本の多寡とその運用で自由に勝負するのが資本主義で、政治に於いて政党が国民の支持とその政策で自由に勝負するのが民主主義です。
資本主義と民主主義はこの意味で双子です。
よって、全く関係を持てないはずがない。

中国における一党独裁と企業
「最近」というのが気になります。
中国の経済活動に於いて、市場化が始まったころに問題となったのが、解放軍が作った企業の問題です。資本(そのころは、労働者と土地とかがメインでしたが)を中国に於いて圧倒的に持っていたのが人民解放軍で、武士の商法宜しく経営を知らずにバンバン企業を作っており、うまく稼働していませんでした。
その頃と比べれば、改善されているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

「最近」というのは、私が最近このネット上で目にするようになったという意味でしたが、誤解を与えたようですみません。
民主主義国家に於いても、政界と企業が癒着していない国はないということ、当然起こりうる結果だということですね?
回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

同じことが・・・

資本主義を追求していくと・・・

教育(バウチャー制度、nova公立校への講師導入、など)、
農業(企業に農地を20年単位で貸し出す政策)にあてはめると・・

これは・・

民営化を究極のインフラに浸透させることで、

ユダヤ政商の巨大資本に自由にTOBされ、
株主利益が最高に視点とされ、
運営、利益追求される・・??

こうなると・・・

国民とは、
ユダヤ政商らの奴隷・・・

かつてアヘン戦争時まえからの
インドの情な状況・・・??
    • 0
この回答へのお礼

ところで広瀬隆の<赤い楯>読みました?
かなり緻密に調べてますよね。

No.1ですが、少々補足を。

政治家と企業は、献金を通じてつながりが必然的にできますが、だからといって常に政治家が企業と癒着しているわけではありません。

資本主義が未熟な間は、企業は最大顧客である国に依存しました。
今でも、企業が顧客に対して、飲み屋やゴルフで接待営業をしたりします。
民間どうしならあまり問題のない行為が、国や地方自治体の政治家や役人を相手にするようになると、癒着という問題になります。
日本が開国したばかりの明治時代、三井・三菱・住友といった財閥系企業は、そうやって大きくなったのです。

しかし、民間経済が発展すると、国に依存する必要性は薄れます。
逆に、企業が国と癒着すると、公正な競争が妨げられてかえって経済発展の足かせとなるため、いわゆる先進国では汚職等の行為が犯罪となるのです。

今の日本は民間経済が主体のため、大多数の企業は国との癒着を必要としていません。
しかし、国や地方自治体との取引が主体の一部の業界は、未だに隙あれば癒着を繰り返そうとしているのが、日本経済の実情です。
    • 0

>民主主義、及び資本主義国に於いて、企業と政治権力がまったく

>結びつくことのない国はありますか?

ありません。
自由選挙が実現された国の選挙は、大衆を相手にするため必然的に資金が必要となります。
そのため、政治家は自らが資本をもつか、もしくは企業や個人から献金をもらわなくては、やっていけません。

>中国について、一党独裁体制による政治権力と企業が結びついた
>問題点を指摘した回答を良く目にします。

私はそういう回答に見覚えがありまえせんが……

ちなみに中国で問題なのは、共産党官僚がワイロ目当てに企業にたかる傾向が強いことと(中国に限りませんが、海外ビジネスにリベートは必須です)、赤字の国営企業に政治的判断で資金を投入しているため、それらの資金の多くが不良債権となっていることだと、私は考えています。

最悪のケースは、土地開発業者と共産党官僚が結託して地上げを行い、その利益を官僚が受け取っていることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありませんか?
政治家との癒着無くして企業は儲からないのでしょうか?
中国で問題なのは共産党官僚がワイロ目当てに企業にたかる>何か、耳が痛くなるような、、