アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近5万円程度で買えるカラーレーザープリンタに関心を持ちました。
canonに電話したら印字サンプルを送ってもらえました。
正直、画質には期待していませんでしたが、綺麗すぎて驚きました。
インクの滲みもなく、小さい文字のはっきりしていました。
写真も、職場にあるXEROXのカラー複合機と変わりない感じでした。

個人で購入しようかと思うのですが、印刷する枚数は少しです。
せいぜい週1~2枚と、1年に年賀はがき100枚くらいです。

この程度の印刷枚数ではインクジェットの方が有利なのは承知の上ですが、インクジェットはインクの滲みや、ヘッド詰まりを経験しているので、もう買いたくありません。

そこで質問なのですが、トナーカートリッジは何年くらい使えますでしょうか?
印刷枚数から見ると、5年以上もってほしいところなのですが、経年劣化で使えなくなったりするのでしょうか?
その他、注意しなければならない点がありましたら教えて下さい。
お願い致します。
検討している機種はcanon LBP5100です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

インクに消費期限があるようにトナーにもあります。
一応カートリッジ類にも表示されているのですが、記号で書かれていたりして非常に分かりにくい表示です。
我々にも細かい案内は少ないのですが、実は一番問題になるのは動作させずに未開封で保管するときです。
開封してしまえば大気にも触れますし湿度の影響等は受けやすくなりますが、印刷のたびにトナーが攪拌されますので有利と言うことです。

機種が違いますのでなんともいえませんが、LBP-2410と言う機種で、ほぼ新品のカートリッジをセットして、2年弱放置していたら印字ムラが出て使えなくなったことがあります。
これはカートリッジ(この機種はトナーのみのカートリッジ)の構造によるものなので、LBP5100系のカートリッジで起こるかどうかはわかりません。
ただ、少なくとも月に1回程度印刷していれば避けることは出来たはずのトラブルでした。

この機種は感光体カートリッジとトナーカートリッジが一体となっていますので、トナーがなくなると感光体カートリッジも交換になります。
トナーは黒で2,500ページ、カラーは2,000ページとなっていますが、これはA4で5%の印字比率です。
仮にベタ印字の場合、1/20=100~125ページで空になります。
実は私もLBP5000を使っており、知人に頼まれて簡単なチラシを作ったのですが、背景に青空の写真が入っていたためか、シアンのカートリッジは300ページ程度で空になりました。

印字内容によってという条件が付きますが、ご心配なさるほどトナーは持たないはずです。
逆にそれほど使わないとしたら他の部分のトラブルも発生しやすくなると思っていいでしょう。

トナー自体の変質については不明ですが、おそらく問題ないと思います。印字されたものが何年も持つのですし、印刷過程で加熱されても化学変化を起こしているわけではありませんので、トナーが変色変質することは考えにくいでしょう。
唯一あるとしたら、トナーの内部に封入されているオイル(ワックス)が蒸発してしまうことです。
定着(加熱、圧縮)する際に定着ローラーにトナーがへばりついて剥離不良を起こすのでオイルが封入されています。
他の機種でもこういったトナーを使ったり、定着ローラーにオイルを塗布したりしていました。
個人的な感覚ですけど、2年くらいを目安に使い切れば問題は出ないと思います。

メンテナンスについてのご意見もありますが、それはA3の大型の機械の場合です。
この機種は正直言って壊れる部分が無いと言ってもいいくらい構造が簡単です。ただし、設計寿命は5万ページと短いようです。(それでもインクジェットの5倍くらいあります)
インクジェットでもそうですが、最近は耐久性を落としたコストダウンが常識化しています。それほどコストをそぎ落としてきたというわけです。今年の秋に出た新モデルは特に大きな新機能もなく価格も横ばい。そろそろ限度と言うことでしょう。

故障したら修理となるわけですが、基本工賃が1万円+部品代となります。
新しいものを購入すると新しいトナーも付いてきます。3万5千円程度のものが付いてきますので、修理するかどうかは非常に悩むことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のかたのご意見、ありがとうございます。
近い機種もお持ちとのことで、貴重なデータも教えて頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。

念のため確認しておきますが、価格.comはごらんになりましたか?

個人的にはカラーコピーはメンテナンスがたいへんという印象があってダメなんですけどね。

もちろん数年前のトラウマですから、最近はだいじょうぶかと思います。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011286/
    • 0
この回答へのお礼

価格comではあまり評判が良くないみたいですね。
リンクありがとうございました。