アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッケージツアーでヨーロッパへ旅行に行ったとき、同じツアーの方から「旅慣れていらっしゃる」と言われました(一人からではなく数人から)。かなり初期(2日目ぐらい)から言われだしたため、なぜだろうと不思議に思いました。
その時参加したツアーは、熟年(私の両親世代)中心のものでしたので、私たちは浮いていたのかな~とも思いました。
「旅慣れた人」とはどんな人(服装、行動等?)をいうのでしょうか。
その時の自分にあてはまるものがあればスッキリ出来そうなので、回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

良し悪しは全然関係なくて、「なぜ?どこが??」ということですよね。



服装や態度が、カジュアルで自然な感じがしたのではないでしょうか。
親の世代だと帽子をかぶっていたり、「お出かけします」モードの支度でお出かけする人が多いですよね。

あとは、

・自由時間になると、さっさと消える
・簡単な現地語を言える(「こんにちは」「ありがとう」とか)+α

このあたりではないかと。
こういうのをあんまりしない人からすると、これだけで何となく場慣れていそうに見えると思います。

若い人だときっと自分たちよりも慣れているのだろう・・・・というイメージも、あるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
服装はカジュアルでした。親世代の参加者の方は、お出かけモードで身なりも良かったです。違いは年代的なものかな~とも思いますが、そのあたりもありそうですね。

>良し悪しは全然関係なくて、「なぜ?どこが??」ということですよね。
そうなんです……。旅慣れている事にあこがれたり、かっこいいと思っている人も少なくないんだなあということが今回わかりました(^ ^)

お礼日時:2007/11/02 12:48

いますよね、なんだか知らないけど旅なれた人って。


ツアーで参加したとき、あ~この人旅慣れてる!と思ったのは。
(1)海外用の電気ポットを持ってきいる。
(2)保険をわざわざ入らず、カードについてるので済ませてる。
(3)格好がやはり動きやすそうで機能的。
こんな感じでしょうか?

その場になってみないと思い出せないんですが、あとは旅のこまごまとした情報を教えてくれるとか。

海外の仕事をしている人をあえて、旅慣れてる人とはいいませんから、仕事で海外いってるなら、慣れてて当たり前って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
挙げていただいた条件には私は(3)ぐらいしか当てはまりそうにありません(動きやすくラフとはいえ、ワンピースだったので、機能的とは見えてなかったかもしれません)。

お礼日時:2008/01/30 12:13

私は企業の海外業務、ODAのコンサルタントとして、40年間海外で仕事をして来ました。

 定年後はODAの仕事の合間に、妻と三回パッケージの海外旅行をして来ました。 

正直な印象をいえば、パッケージ旅行をいくら経験しても、我々が身体を張って身につけた知識や技能に達することは難しいと思います。 ツアコンの現地でのトラブル処理を見ても幼稚に見えます。 

先日、海外旅行中に妻が盗難に会いました。 私はホテルの総支配人を呼び出して、オーナーに電話するからつなげというと、五分待ってくれ。 そして、五分待っていると、盗難品がそっくり出て来ました。 当然、翌日には部屋に花束と果実の籠が届いていました。 オーナーにはいわないでという意味です。

要するに盗んだのは、いつでも従業員です。 それを何回も経験していますから、従業員はどういわれると最も堪えるのかの《マジックワード》もわかっています。 

パッケージの旅行者のレベルで旅慣れているとは、少し英語を喋る程度ではありませんか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年に質問した英語の勉強法のことでもお世話になり、ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
IXTYSさんは本当に旅慣れた方ですね。体を張って身につけた技能や、今回教えていただいた体験談は、本当に「旅慣れた方」ならではだと思います。

お礼日時:2007/11/15 12:16

「旅慣れていらっしゃる」と話しかけるのは,別に褒めていることではないと思います.また,逆に,浮いていることでも無いと思います.


話題のきっかけ作りには最適の表現ですから,よく使われます.言われた方は自分の経験を話し易くなりますから,話が盛り上がりますよ.
また,訊く方にとっても,このように話しかけると,問わず語りにいろいろな情報が聞けますから,ツアー参加の利点を活用するコツですね.

旅慣れること自体が良いことなのかは疑問です.慣れない人はそれなりに経験の無さを楽しんでいるかも知れません.必要以上に多量の荷物を携帯しても,それはそれで経験ですから.また,旅慣れると知らないことへの感度が鈍くなっているかも知れません.慣れていると見られたい(カッコ良い)と潜在的に思うなら,その感覚は少し違うように思います.
旅慣れるという表現が好ましいと感じられるのは,数多く海外旅行に行ける,という意味が裏にあり,そうなりたいという願望があるからでしょうね.

現地の住人と同じような身なりをするというのも基本ですが,これは安全対策上のことであって,慣れていると見られたいからということではありません.海外旅行にブランドの持ち物とか,服装をして行く人もたしかにいますね.

慣れた人ほどツアーの良さを知って,それなりに活用しています.ホテルの安さや予約のし易さ,旅費の安さなど,ガイド無し自由行動のツアーには利点があります.利用しない手はありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行の初期から言われたので、見た目からして浮いてるのかな~、というところが気になってましたので、「浮いていることでも無い」というコメント、ほっとしました。

>慣れていると見られたい(カッコ良い)と潜在的に思う
それは思っていないことですが、スナフキンのような旅人さんは何か超越していそうなイメージがあります(極端な例ですが)。

お礼日時:2007/11/02 12:39

本当に旅慣れてる人が観光つきパッケージを利用しない、とも言い切れない気が。

私は2ヶ月に1度以上海外に出て、ほとんど代理店で格安航空チケットを購入+ネットでホテル予約だけど、初めての場所の下見には激安パッケージ利用してます。年2回は利用するかな(アジアばっかりだけど)

「旅慣れてる」といわれるのは
○荷物が少ない割にビール用クーラーバッグやトイレットペーパー(中国に行く時限定)、ウエットティッシュみたいなお役立ち小物を常備
○ガイドの話をノートにメモ
○ガイドとすぐ親しくなる
○自由時間になると、さっさと消える
○簡単な現地語を言える(「こんにちは」「ありがとう」とか)
時かなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月に1回の海外旅行とは、まさに「旅慣れた方」ですね。
初めての場所の下見に激安パッケージを使うというのもすごく上手な旅行計画で、参考になりました。私は数年前から海外旅行に行くようになり、一人旅ではない個人旅行で年1回~2回ペースです。達人の方のコメント、参考になります。
さて、
○荷物が少ない割に……
 →梱包材と箱ティッシュと綿棒を持って行ってます。便利でした。
○ガイドの話をノートにメモ、ガイドとすぐ親しくなる
 →どっちかといえばそうではないほうでした
○自由時間になると、さっさと消える
○簡単な現地語を言える(「こんにちは」「ありがとう」とか)
 →この二つはあてはまってます。
 「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おねがいします」「お勘定お願いします」は必要と思って、それプラスαを勉強していきました。

ご回答ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2007/11/01 01:33

多分、団体行動の中で、あまり目立った迷惑をかけなかったということだと思います。


熟年はわがままで、団体行動に付いていけないことがあるので、そのことに対する「照れ隠し」でしょう。

旅慣れた人は、前の回答者さまも指摘しているように、ツアーに参加することはまれであり、あったとしても趣味です。

別に浮いていたわけでもないし、褒められたわけでもないし、他意はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
今回のツアーのメンバーは、ほとんどの方がパッケージツアーのリピーターの方で、団体行動には慣れておられるようでした。褒められたとは思っていませんが、浮いていた訳でもなさそうなのでちょっとほっとしました。

お礼日時:2007/11/01 01:16

輪ゴムとかビニール袋とか細くて丈夫な紐とか、


携帯用の裁縫道具セットとか、
そういう小物が小さなカバンから次から次へと出て来たりとか。
(いわゆるドラえもんのポケット状態)

大きなカバンの中に荷物が詰め込みっぱなしではなく、
たとえば衣類は着替え用と脱いだものとが別々の洗濯ネットに入っていたり、
洗面用具の袋・筆記用具の袋・常備薬の袋、
みたいに用途別に分類して入れてあったりとか。

服は薄手の服を重ね着して、こまめに羽織ったり脱いだりして調整しているとか。

そういう感じだと間違いなく「旅慣れた人」認定でしょう^^。
旅とは関係なく、ふだんからそういう習慣がついている人の場合、
旅慣れていなくても旅慣れているように、傍から見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた条件は「旅の技術」って感じですね(^ ^)
洗濯ネットの使い分けはやってます(帰ってからの洗濯が楽なので……)。あと、袋での分類や薄手の服の重ね着もやってました。
なるほどって感じです。

お礼日時:2007/11/01 01:14

軽装・・・必要な物を最小限で身軽。


行動・・・きょろきょろしたり、やたらと物珍しそうにせず落ち着いている。
目的地に真っ直ぐ行ける(迷わない)。
食事や買い物がスムーズに行える。
ツアーコンダクター(添乗員)の話しを良く聞き、すぐに理解できる。

全体的には、物怖じせずスマートのこなせると言う事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。
観光の時にはきょろきょろしたり、写真取りまくったりしていましたが、食事や買い物は(とても)困ることは余りありませんでした。
物怖じしない=チャレンジ精神旺盛=旅慣れてる、というイメージなのかもしれません。

お礼日時:2007/11/01 01:09

荷物が少ない


もたもたしない
ガイドブックを持ち歩かない
服装が現地の人と違和感ない
お店などで自分で交渉している
ガイドさんと親しげに会話している

旅なれた人はパッケージツアーには参加しないと思うので
社交辞令半分かもしれませんが・・・・
(たまにはパッケージがいいとかいう人もいますが、「たまには」というのが旅慣れてる感じはします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございます。

挙げていただいた条件ですが、
荷物が少ない(そのツアーの中では)、ガイドブックを持ち歩かない
が当てはまってます(もたもたと服装は当てはまってるかどうか微妙なところです)!
やっぱり荷物が小さめというのは重要そうですね(^ ^)

社交辞令というか、食事の際の話題作りのための振りだったのかもしれませんね!

お礼日時:2007/11/01 01:06

帰国時の税関で「旅慣れてますね」と言われた事があります。


荷物が小さいリュックだけで服装もラフだったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小さいリュックだけとは、本当に旅慣れてらっしゃるんですね(^ ^)
私と友人は機内に持ち込めないサイズの小さめキャリーケースで行きました。他の方は私たちの倍の容積はありそうなスーツケースばかりでした。
服装もラフでした。

お礼日時:2007/11/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!