街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2種類の混合気体にVan der Waalsの状態方程式を用いて混合気体の分子容を計算する場合、Van der Waals定数はどんな値にしたらいいんですか。
2種類の気体のVan der Waals定数の平均を取ればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、 van der waals定数の混合気体への適用は、

a=ΣΣ xi*xj*aij

ただし

aij=√aii*ajj

b=Σxi*bi

だそうです。

化工便覧あたりにも、書いてあると思います.
多分!!
ちなみに、
化学工学熱力学 日刊工業新聞社
の書籍からの引用です。
    • 0

>化工便覧あたりにも、書いてあると思います.

失礼、確認したら、化学工学便覧には、載っていませんでした。
    • 0

ああ,排除体積も同じことが言えるか.ただ,これは幾何学的に計算可能ですが.

• 0

> 平均を取れば

たとえば,99% N2 でそこに 1% O2 が入っていたとしますよね.平均値取るって,変でしょ?

最初の扱いとしては,体積と圧力を共通として,あとは各成分について vdW 式を使えばいいわけでしょう.ただし,分子間力についての補正因子である a 項が,異種分子間でどうなるかを計算に組み込めていないので,そこは誤差要因になるでしょうね.この影響は純気体の vdW 定数からは推定のしようもないので,どうしようもないでしょう.

そもそも「混合気体の分子容」って何?という話もありますが.
    • 0