プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。何を検索していたかというと、昔の特撮ヒーローのライオン丸だったのですが、「ライオン丸」で検索したら、飴の名前とか、黒沢明の映画のこととか出てきました。これって、全然関係ないと思うのですが、何でこんなものが出てくるんですか?別にライオン丸に限ったことでなく、どう考えても関係ないものが出て来すぎだと思います。例えば、「美空ひばり」という言葉から連想されるものは歌手の美空ひばりとそれに関連したもの(記念館とかプロダクションとか曲名とか)しかないと思います。○○県××町高校生美空ひばりさん(15歳)なんて人が仮にいたとしてもそんなこと普通で考えたら検索するわけないでしょう。美空ひばりと聞いたらどう考えても歌手の美空ひばりでしょう。このままだったら、「美空ひばり」を検索しても、パソコンのハードディスクがどうのこうのとか、アインシュタインの相対性理論とか出てくる可能性がないとは言えない。ライオン丸を検索して黒沢明が出てきたくらいですから。「フジテレビ」だったらどうでしょう?「フジテレビ」ならテレビ局のフジテレビ以外ありますか?アメリカテキサス州在住のジェームズ・フジテレビさん(45歳)なんて、そんな人がいますか?いたとしてもそんな人のことを調べますか?ベッカムみたいに有名人だったら話はわかりますが。検索サービスを運営している人はそんな単純なことには目も行かないほど忙しいのでしょうか?うだうだ書きましたが、要は絶対に全然関係ないものが出てこないようにならないのかな?ということです。利用している皆さんは不便だと思いませんか?

A 回答 (9件)

motsmilさん、こんばんは。

教えてgooの検索は、その質門の文章内にその文字があれば検索エンジンに全部引っかかり、あなたのおっしゃるような全然関係の無い質問が検索されてしまいます。

特にあなたがピックアップしようとされた「ライオン丸」と言う言葉は、それ自体日本語辞書に無い言葉ですので、必然的に検索コンピューターは「ライオン」と「丸」と別々に認識して抜き出してしまったのだと思います。

又、gooやYahoo、インフォシーク、Gooogleなど検索エンジンはたくさんありますが、検索方法には2種類あるようでそのサイト(ページ)内にその文字があれば、全部拾ってしまう(確かロボット式だったと思います)と、トップページや見出しにのみ、その文字があるサイトを検索するという方法がだそうです。

教えてgooでは、普通の検索とは違いいろんなジャンルがありすぎたり、自分の主観で新しい言語を使ってたりする爲、前者のような検索になってしまうのでは無いでしょうか?

ですから、motsmilさんの検索の場合は例えば、エンターテインメントでドラマとか、番組。あるいはその他(テレビ)とかでカテゴリー検索して見るのも方法でしょうね。

一番の解決方法は教えてgooの管理者にお願いして、近い将来に「カテゴリー内での文字検索」が出来るようになればいいと思います。
特に、最近は310,000件を越えるような質問が一日にあるんですから、是非検討していただきたいなあとも思いますが・・・・。

以上、あまり参考にならない事で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。ものすごく分かりやすく役に立ちました。”あまり参考にならない事で申し訳ございません”と書かれていましたが、そんなことはありません。こんなにすばらしい回答はそうめったに見られるものではありません。本当にありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ

NO 4のgokurakuyamaです。

お恥ずかしいですがカテゴリー内での文字検索は出来ましたね。
ただ、それで絞り込んでからの再検索は難しいようですが・・・・。

失礼しました。
管理者の方から指摘されそうなので訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。

motsmilさん お早う御座います。

Q:教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。
A:okwebでは検索に文字と次にカテゴリーを選ぶのですが、そうすれば例えば「ライオン丸」を選び次にカテゴリーをエンターテイメントとすると11件しか有りません。そしてカテゴリーをライフにすると1件(飴の名前)しか有りません。と言う様にokweb(ODN okwebは全く同じ)と教えてgooは入り口2つで中は同じようですが、機能面では随分差が有るようです。(表示の仕方は全く違います)

gooの最新の教えてを表示して自分の関心の物だけを表示したい場合、gooには無いようですが、okwebには、個人で設定しておくと関心の無い物は除いて表示してくれます。(gooに詳しく無いので間違いでしたらgooユーザーの方、訂正をお願いします)

以上okwebのrobocutでした。(okwebのサーバーの調子が悪い様なので、今回の回答はODNのokwebより回答しています)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。とてもためになりました。いろいろ試させていただきます。

googleの場合だと、""で、その検索ワードを括ると、その文字が検索されます。

教えての場合、googleで検索できるようにhtml化するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても参考になりました。さっそく活用させていただきます。

No.4の方が言われているように、検索エンジンの性格の違いだと思います。

人がチェックして載せているという YAHOO! で、ためしに ライオン丸を入れて検索したら、1件しかヒットせず、しかも番組とはまったく関係ないものでした。
で、思いついて、 怪傑ライオン丸 で検索したら、770件もヒットして、たぶん関係ありそうなものが並んでいました。
YAHOO!の場合は、目的に関係ないものは出にくいけれど、キーワードによっては全然見つからない、教えて!gooは、関係ないものも出てしまうけど、「ライオンナントカだったんだけど…」でも探せるということではないかと思います。目的に合わせて使いわけたらいいのではないでしょうか。
個人的には、『はいからさんが通る』が出ていて、そういえばそういうあだ名の登場人物がいたなあ、と懐かしく思い出したりしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。検索する時、もっと工夫します。

「ライオン丸」で検索してみました。

「全然関係ない」飴の名前は、メーカーがライオン、黒澤映画は登場者がライオン・・・。
「ライオン丸」ずばりじゃないけど、まあ、「教えて!goo」も、検索ソフトそのものじゃないから、とりあえず「似た文字列」があれば拾って、あとは探す方にまかせたらいいんでしょう。検索範囲をせばめるために、複数単語で検索するといいんですがね。
「美空ひばり 歌手」とか「フジテレビ 放送」とか・・・。

むしろ、「どこかの質問で見たのに、なぜ引っかからない?」というほうが困る。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。すごく分かりました。私の検索の仕方にも問題があったようです。もっと工夫します。

不便な時ありますね。

以前、銀のさらを調べようとして「の」を抜かしたら、「日銀さらなる‥」というニュースの見出しが出てきて驚いた事があります(笑)
ジェームス・フジテレビさん(45歳)には私も用事はないですが(見てみたいですが)同姓同名などの場合仕方ないかも。何を調べたいと考えてるかまではわからないのですから。
私は検索が下手なので、関係ないものが多く出た時は練習練習‥と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうそう、そうなんですよ。おっしゃるとおりです。私も練習練習でがんばります。ご返事ありがとうございました。

確かに不便ですが、コンピューターは人間と違い、

その言葉がテレビ局を指すなど理解できませんので仕方がないと思います。
ましてや人物など。
PCの世界は0と1の世界ですから。
人の名前はたくさんありますし、それらすべてを「人の名前」として
登録するには時間がかかりますし、またスクリプトの容量も多くなると思います。

PCはただ単に入力された文字に基づきその文字の配列に似たものを
検索結果として表示するので。
なんらかが原因となって文字のコードが似ていたために
出てきてしまったものと考えるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろ難しいですね。

文中の言葉で検索してるのでご希望どおりの検索はちょっと難しいでしょうね。

カテゴリーを指定してやるしか方法がないと思います。
でも,検索して意外な発見が有ることも有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変参考になりました。プラス思考で考えて、意外な発見も面白いものだということを大事にします。