プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、早速質問をさせてください。

ずばり、あなたの持つ「愛知県のイメージ」ってなんでしょうか。

私は愛知県の中学校に通っており
社会科の授業で
「愛知県について調べなさい」という課題が出ました。
どうせやるなら、読み手の興味をそそり、
また自分でも面白いという内容にしたいなと考えています。

そこで、皆様に愛知県のイメージをずばり言っていただきたいのです。
ジャンルは問いませんし
内容が抽象的でもかまいません。
・目立たない   
・名古屋だけじゃん
という意見でもいただければ嬉しいです♪


多くのご意見をお待ちしています。

A 回答 (23件中11~20件)

●名古屋大学があるけど、比較的地味!?



●のぞみ(301)号が名古屋を通過していた一時期があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …

●八丁味噌が岡崎名産
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%81% …
    • good
    • 0

愛知はトヨタのイメージが一番大きいです。

トヨタは愛知の代名詞でしょうね。

タイムリーにドラゴンズ優勝!
結婚式が派手ですし、少し見栄っ張りな県民性のイメージです(愛知県民の方ごめんなさい)
森博嗣のミステリ小説(犀川創平・西之園萌絵)の舞台地
食べ物が個性的ですね。味噌○○とか
名古屋城はかなり立派(シャチホコとかあまり興味ないですが)
デパートの松坂屋の本店がある
愛地球博があった
新しくハブ空港(セントレア)ができた
織田の信長殿の出身地(やはり信長殿は戦国武将の代名詞でしょう)

総じて工業立県のイメージと、日本の中でもかなり景気いい地方の印象があります。
    • good
    • 0

名古屋在住(名古屋出身。

生粋の名古屋人)です♪
目に留まったので拝見させてもらいました。
回答にはならないんですが、ちょっと意見を.....

愛知ってやっぱり独特なんですね。
派手な結婚式とか全然見かけないのに.....(近所で今まで1・2回見たことあります。お菓子を屋根から投げるやつです。)
しかもエビフライって名物でもなんでもないですよね!?

お邪魔しました。
    • good
    • 0

本当にイメージです。



なんだか 中途半端。
羊羹なのかゼリーなのかわからない美味しくもない ういろう。
うどんなのか 冷麦なのか 中途半端なのきしめん。
あまいのかからいのかわからない色がぶきみなみそかつ。

どこにあるのか定かではない。

ブスが多い(と言っていた人がいた)
    • good
    • 0

トヨタ、味噌が好き、結婚式が凄い

    • good
    • 0

行った事ないので、イメージだけですが。

愛知県と言えば…

・織田信長
・名古屋鉄道(一度でいいから、豊橋から名鉄岐阜まで通して乗ってみたい。笑)
・中日新聞(確か、日本でも五指に入るほどの発行部数じゃなかったかな?)
・中日ドラゴンズ(優勝おめでとう!)
・他県出身のサラリーマンが名古屋に転勤すると、なぜかやたらと苦労するらしい
・やたらとヒップホップの歌手の輩出率が高い
・他地方に比べて、トヨタ車の比率が多そう
・日本で唯一、地下鉄の環状線がある街
・結婚式がど派手(やたらと金かける)
・方言がミャ~ミャ~うるさい(笑)
・「名古屋」って言うけど、名古屋市の面積は意外と狭い(笑)

このくらいでしょうか
    • good
    • 0

CDは?と聞いたらコンパクトディスクではなく中日ドラゴンズと答えそう。

    • good
    • 0

1、ケチの見栄っ張り


2、喫茶店
3、変わった食べ物がある 4、女の子が異常な程、派手
あくまで私と友人の意見ですが、「九州人が愛知県の女性を理解するには、かなりの努力と時間を要する。」ごめんなさい行ったことないので、あくまでイメージです。
    • good
    • 0

食べ物が今ひとつおいしくないイメージがあります。

(ごめんなさい)
私が入った店屋が悪かったのかもしれません。
味噌カツや味噌煮込みうどん?はなかなかおいしかったですが、一般的な洋食屋はメニューが多すぎて、どれがおすすめなのかさっぱりわかりませんでした。

あと、地球博に行ったときの印象ですが、標識が少なく、道がわかりにくかったです。
道が不規則に交差していたりして、方向音痴でない私も東西南北がわからなくなりました。
また、都市部から少し離れると、急に田舎の景色になるのが不思議に感じました。

お金持ちが多いというイメージもあります。
    • good
    • 0

ぱっと聞いて名古屋=愛知県かというくらい名古屋が最初に頭に浮かびますね。


あとお城があるせいか、歴史を感じることができる町かなと。
交通(新幹線等)が便利なイメージ。
お味噌の使い方から独特なものを作り出すのが上手なのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
味噌はやはり他県から見ても特殊なんですね。
やっぱり「名古屋」ですかぁ。
愛知よりも名古屋って言ったほうが
分かりやすいと思うのは私だけでしょうか。
宮城を仙台と言ってしまうような感覚で。。

すみません、少し違いますね 笑

補足日時:2007/11/01 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
味噌はやはり他県から見ても特殊なんですね。
やっぱり「名古屋」ですかぁ。
愛知よりも名古屋って言ったほうが
分かりやすいと思うのは私だけでしょうか。
宮城を仙台と言ってしまうような感覚で。。

すみません、少し違いますね 笑


ごめんなさい!!!!!
「この回答への補足」へコメントしてしまいました 泣

お礼日時:2007/11/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!