プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、フェアレディーZ Z32初期型 NA オートマ 2by2を大切に12年間乗っているZ32好きです。今後も愛車はZ32と決めておりますが、最近、や
はりマニュアルに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。そこで、買い替えを決意しましたが、「どうせ買い換えるならツインターボだ」
ということになりました。自分としては 高速でもワインディングでも今の
NAで十分楽しめています(オートマには不満ですが)。そこで、Z32ツインターボにお乗りの方、お詳しい方、今までターボ車に乗った経験がない私に
ぜひツインターボの魅力やデメリットなどなんでも結構ですから、お教えください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Z32!! な、懐かしい・・・


国産初の280馬力カー、そのスタイルとパワーに魅入られ
平成元年のデビューと同時に衝動買い(60回払い)してしまった若かりし日の自分・・・
と懐かしんでしまいましたが、
これからこのモデルを買うとなると、程度が心配ですね、
できる限りモデル末期のものを買われてください、
ターボは良いですが、少し気合を入れて走ると足元周辺が熱くなります!
それ以上にボンネットの中は熱いです、
放熱性が悪いので、ゴム(樹脂)製パーツはヘタレている可能性が高いです、
オイルメンテナンスもマメにしないといけません(量が入らないので早め早めに交換した方がいいです)、
エンジンと足がマトモであれば、80キロ位で流している状態から
フル加速するとホイールスピンを起こします、
助手席の友人はその加速に驚いていましたが、運転している本人は「こんなもんか?」
という感じではあります、
今や、2リッターで280馬力オーバーか?
という時代ですから、動力性能に関しての感動は薄いかも?
NAよりも確実に維持費はかかると思いますが、惚れ込んでいるなら些細な事ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etc-etcさん さっそくのご回答ありがとうございます。
モデル末期 つまり最終型ですよね~「喉から手が出るほどほしいー!」でも値段もいいですよね~ 細心のメンテと引き換えに圧倒的な加速が体感できるわけですね 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 23:00

乗らないと解らない!!



何といっても加速!!

そして、できれば2シーター!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ks5518さん ご回答ありがとうございました。
そうですよねえ~ やっぱり乗らないとわかりませんよね。
ホイルベースが短い2シーター 興味ありますねえ!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 17:49

整備士の友人がZ32のターボとNAを乗り継いでいました。


サーキットも一緒に走っていましたが、ターボ車は走ってみてやはり重さをかなり感じるようです(サーキットを走っていても軽快さに欠けた)。
また、熱ダレも酷く、オイルも1回のサーキットでキャッチタンクがパンパンになるくらい消費します。

街中を走る分には特に大きな問題はありませんでしたが、やはり熱問題でエンジンルーム内のパーツの劣化が激しかったようです(しかもエンジンルームがキチキチで手が入らないから整備も超がつくほど大変)。
ターボで良かったと言えるのは高速道路での安定感ぐらいです。

友人はターボの次にNAの2by2に乗り換えましたが、こちらの方がホイールベースが長くなったおかげでコーナリングが安定した、軽さが実感出来て全然ターボより楽しい(ミニサーキットでしたがNAの方がタイムが良かったです)とNAの方にゾッコンでした。
ただし、ブレーキがショボイとかあったので、その点はGT-Rとかのパーツを流用して仕上げていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lucky-RX-7さん ご回答ありがとうございました。
ご友人はかなりZ32の性能を限界近くまで引き出していらっしゃるんですね、説得力あります。私はとてもおよびませんが、たしかに愛車(NA)の吹けあがりのよさや軽快感は気に入ってます。うーん NAも
すてたもんじゃないですね~ 
大変参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 23:23

ターボ車はやはり オイル交換の徹底ですねぇ


タービンのエンジンオイル入り口にあるストレーナーの
詰まりが始まるので
3000キロ以上走れないから大変ですよねっ
どっちにしてもNAより短命なので 途中で
あっちこっちオーバーホールとしたり交換したり。。。
VG30DETT自体"4カム24バルブ2スロットル"だと思うので(独創的!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
整備屋さんもヘッドのオーバーホールも面倒でやりたくない;汗
と言います笑
超速いですけど~4カムの為
トヨタの2JZ-GTEより低速トルクありますよねっ
でもカネ掛かる。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

enyo-rさん ご回答ありがとうございます。
3000キロごとのオイル交換厳守ですね それと将来のオーバーホール
買った後もお金、また貯めとかないと・・・  がんばります!
大変参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!