プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキのエストレヤ(初期型)に乗っていますが、エンジン左側のカバーの継ぎ目からオイル漏れがするので、直すために液体ガスケットを購入しようと思っています。
しかしながら買った事がないのでどのような物がいいのかわかりません。
皆様の実体験などからオススメの物とかあれば教えて頂けないでしょうか。

それとどのような場所で購入しているのか教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

販売店を書いていませんでした。

自動車工具専門店、バイク用品店にあります。
ストレート、アストロプロダクツ、ドライバースタンド2りんかん、ナップス等。

純正ガスケットはカワサキ車取扱店で注文してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドライバースタンドが近くにあるので見に行ってみようと思います。

オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠と言う名言がありますが、

直すなら通常はガスケット交換だけで、液体ガスケットは使いません。使ってもいいけど。
どっちみち外して塗らないと液体ガスケットでも漏れは止まらないので、ガスケットも買っておいてください。
再使用はできないので。
漏れてない場所なら、上手く剥がせれば使う時もありますが、漏れている箇所のガスケット再使用はありえないというか、漏れ止めで外した意味無いので。

今後も液体ガスケットを使う可能性があるのなら、ワコーズのガスケットメイクはよく効きます。
ただ、量が多いので、個人ユーザーだと次に使う時には固まっている可能性もあります。
昔のガスケットメイクはスプレー缶に入っていたのでその心配が無いのもメリットだったのですが、今カタログを見たら普通のチューブになっていました。
デイトナから少量の液体ガスケットが出ているので、その方が無駄が無くていいかと思います。
シリコン系の液体ガスケットは肉盛り性に優れるので圧がかからなければ比較的大きな隙間も埋められますが、付け過ぎてエンジン内部にはみだせばオイル流路に入り込む可能性もあるので、ガスケットに薄く塗る程度にしてください。
オイル流路を詰まらせる前にフィルターやストレーナーに引っかかりますけどね。
    • 0

カバーからのオイル漏れなら液体よりも純正パーツのガスケットを交換した方がいいですよ。

それだけで止まるはず。ノーマル状態で液体ガスケットを使う指示があるならカワサキの指定品を使うのがいいでしょう。しかしそう言う僕はホームセンターのカー用品売り場で買ったホルツ製を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ホームセンターなどでも手に入るのですね。
参考にさせて頂きます。