プロが教えるわが家の防犯対策術!

BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更

14Tから17Tにふやすとどんなかんじになりますか??

どれくらい高速巡航がらくになったり、最高速がのびたりしますか??
また、どれくらい0スタートがもたつきますか???

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あれ?No.1のhiroki45さんの回答と真逆になると思うんですが……。

joystichoさん、スプロケってフロントですか?リアですか?
リアならNo.1さんの言うとおりになりますが、14丁なら多分、フロントですよね?

フロントと仮定するなら発進時は多分、まるで2速発進している気になると思います。もたつきます。
高速は楽だと思いますよ。例えば5000rpmで走ってるところが、4000rpmで走れる訳ですから。音が静かで振動も少なく、アクセルワークも過敏ではなく落ち着いて走れると思います。
ただ、追い越し加速するとき、必ず一足落とさないと全然加速しなくなると思います。
最高速はあまり変わらないんじゃないかな。下手すると落ちるかも。
もしかすると今まで6速で最高速が出せていたのが、今度からは5速でないと最高速が出せなくなるかも知れないです。
それ相応な馬力が無ければ、最高速は上がりません。
マウンテンバイクで一番軽いギアで走ると、空回りしてるようで全然スピードが出ません。
真ん中あたりだと軽快に走れます。
一番重くすると手応えはかなりありますが、重すぎて逆に遅くなります。
理屈はそれと同じです。

最高速をアップさせたいなら、まず15丁くらいで試して見た方が良いと思いますよ。
    • 0

ウワ やっちゃいましたね なに勘違いしているんだろうか 汗と赤面ですね

先の回答を削除できませんので いい恥さらしですね
改めて 
単純に二次減速を二割ほど落とす感じになりますので エンジンが廻らない方向になります
最高速を6速で出すのではなく5速で出す方向になります 巡航速度ではエンジン回転が
下がります 駆動抵抗が増えますので最高速が少し下がる傾向に
一時減速との兼ね合いがありますので 一概には言えませんが
各ギアでの伸びが若干頭打ちの傾向に 各ギアが半速程度上になる感覚です
250クラスですと パワーを食われる感じになります 
    • 0

14Tから17Tに すると 今までの1速が 3速位になります 発進しずらくなります

最高速は 6速で かなり落ちます 高速巡航は、エンジン回転が下がりすぎて 乗りずらくなります

15丁で やめたほうが良いですよ

私は ホーネットで フロント 1丁下げて 加速重視で 最高速は落ちましたが、加速が良くなったので。町乗り 峠などで 乗りやすくなりました
    • 0

単純に二次減速が二割ほど落とす感じになりますので エンジンを回す方向になります

最高速を5速で出すのではなく6速で出す方向になります 巡航速度では
エンジン回転が 上がります 走行抵抗との兼ね合いがありますので 一概には言えませんが
最高速が少し上がると思います 各ギアの減速比が見掛け落ちますので 一次の設定により
頭打ち間が早く感じるかもしれません 各ギアが半速低くなる感じ に成るでしょう
    • 0