プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

タイトルのとおりなのですが、CB1300SFの水温は、
アイドリング(暖気中)でも100℃を超えるものなのでしょうか?

すぐにファンが回り始めるので… ちょっと気になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一緒に走った経験から言うと....(僕はXJR1300)


ツーリング中、オーバーヒートの症状は皆無でした。
隼も一緒にいましたが、こちらも極めて安定していました。
多少の渋滞もありましたが、全く変調していなかったと記憶しています。(僕のXJは、渋滞が長くなると、アイドリングの落ち着きが弱まってましたが、笑)
ヒョットしたら、冷却水の経路のどこかでエアをかんでしまったのかも知れません。(待てよ、エアかんだら水温計は上がらないハズ?)
買った当時からですか?
少しのアイドリングで水温がガンガン上がりっぱなしになるなら「サーモスタット」かも知れません!
一度、詳しく調べてもらうのが「吉」です。
    • good
    • 5

私も昔SC54に乗っていて、今は800CCのVFRに乗っていますが、


特に問題ないと思いますよ。

CBに関しては、真夏はファンが回りっぱなしです。
100℃なんて簡単に超えていました。

真冬でも流れの悪い道路ではファンが回ります。

ただ、アイドリングで100℃超えるまでやるのはやりすぎかと思いますよ?
最初はある程度まで温度が上がると、ラジエターに冷却水が回り始めます。
そうすると、ラジエターの中にある冷たい水と混ざるので、一気に水温が下がります。

私はマフラーを変えていた為、アイドリングは0分でした。
    • good
    • 0

SC54 CB1300SFに乗っています。


長いアイドリングを続ければ水温が上昇し100℃を超えファンが回ります。
すぐにファンが.....。と言うのはどのくらいでしょうか!?

SC54は水温が35度になったところから水温表示が始まります。
私は表示が出たところで静かに発進、ならし(暖気)運転を続け80℃くらいになってから元気良く!?エンジンを回します。
100~105℃位に水温が上がるとファンが回り、80~85℃位に下がると停止します。 
夏でも渋滞にはまらなければ80℃近辺で安定していました。
市街地以外を走っている時はファンは回った経験がないです。
※使用地 東北地方、長野県ですが。。(CBは2007年車です)
最近はエンジンをかけていませんが、外気温マイナス5℃くらいの時、アイドリングで水温が35℃になるまでに2~3分かかったと思います。(12月中旬)

自車で100℃を超えるには10分以上アイドリングを続けなければならないと思います。(夏はもっと早いでしょう 35度までに1分位でしたので。)
※バッテリー充電も期待できないので、長いアイドリングは不要との参考意見も良く目にします。 

前置きが長くなりましたが回答としては、
アイドリングでも水温は100℃は超えます
100℃を超えてファンが回るのは正常です。
温度が下がらなかったり、エンジン始動後すぐに100℃を超えるようなら、温度センサーや冷却水又はエンジン自体に異常があるかも知れません。

暖気運転をどのくらい(時間)しているかが判りませんので、同じ系列のバイクの事例として参考にしてください。
    • good
    • 1

CB1300SFに限らず、水冷の車両は、水温が走行中は100~110℃でファンが回り始めます


 暖気中などでは、サイドスタンドを使っているときには、80~90℃位でファンが回ります 
 走行中以外は、(スタンドを使用中)早く回るように、コンピュータが制御しています
    • good
    • 1

アイドリングはどのくらいやってますか?


止まったまま長時間アイドリングをしていると当然熱くなりますよ。
また排気量が1300もあるのですからファンはよく回ります
どのような時期/走行状態(こちらもアイドリング?)の時に回りますか?

また走行時に熱ダレ等の影響がないならそれほど水温計にシビアになる事もないと思うのですが01さんの言う通り気になるなら
バイク屋さんで聞いてみるのが確実ですね。
    • good
    • 1

エンジン始動直後のアイドリング(暖機中)で100℃ってことは無いでしょうね。

ただ、アイドリングを5分も10分もやっているのだったら、それは暖機のやりすぎです。
ある程度走行していてのアイドリングだと…たとえば渋滞にはまったとか…ありえなくは無いでしょうね。
この冬の寒いさなかに、簡単にファンが廻りだすって言うのは…水温のセンサーの異常かもしれないです。インジェクションやPGM関係であれば、水温センサーもついている筈で、「故障するとオーバーヒート対策で水温が実際には上がっていなくても保険としてファンを回転させる」と言う設定なのかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています