アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習所で、MT車の第1段階を受講しているのですが、曲がり角のクラッチやアクセル操作で悩んでいます。
まず、直進でスピードを落とし、シフトダウンします。その後クラッチを踏んで惰力で走るまではわかりますが、どのタイミングで半クラにするか
またその時右の足はアクセルを踏むか?
などごちゃごちゃしています。
惰力してからの流れと動きについて教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

これは車によるので、実車を知らない我々が言葉では説明できません。



各操作の意味だけなら説明できます。

例えば左折する場合、
減速:安全に左折できる速度にする(歩行者などを確認する余裕が持てる速度まで落とす、慣れないうちは歩く速度~10キロぐらいです)
減速チェンジ:減速した速度から再加速するのにちょうどいい段数を選択する(教習車だとだいたい1速か2速だと思います)
惰力:十分減速してから再加速するまでの間(慣れれば1秒前後ですが、歩行者の確認ができないうちに再加速するのは危険です)
半クラッチ:再加速するときにクラッチを離してしまうとショックがあるなら半クラッチを使う、必要なければそのまま離す(これはその時の速度や車種による差が大きいので一概には言えない)
アクセル:加速する

なお、危険回避の大原則は制動(ブレーキ)なのであって、特に左折ではすぐ止まれる速度にすることが重要です。大事なことなのでもう一度言いますが、危険なら「止まる」です。右折時には対向車との衝突を避けるために曲がり切らなくてはならない場面もありますが、それとて危険だと思ったらそもそも「発進しない」が原則で、それを守っていれば加速して回避などという場面はほぼありません。路上教習車や初心者マークを付けた車はすごく遅い速度で曲がるし、右折でもたつくし、いきなり止まるかもしれないということをベテランドライバーは知っていますので、安心してゆっくり曲がってください。

なお、「曲がり角」を「カーブ」もしくは「直角カーブ」と勘違いされている回答もあるようですので、そういった回答はそのように読み替えて理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とてもわかりやすく理解でき、ほんとに感謝してます

お礼日時:2018/11/29 07:59

まー第一段階、初めて乗ったかそれくらいで、曲がる時に速度がおちてガックンガックン、クラッチ踏まないとエンジン止まるよって言われてあわてて踏んで、ニュートラルな惰性走行、って感じでしょうね。


ATだと分かりやすいのですが、安全を確認しながらゆっくりと曲がります。それだけなんですが、MTだとゆっくり走るのに少し操作が必要になります。実は曲がる時にクラッチを切る(半クラにする)ほど速度が落ちるのは教習所内くらいなんですが、今はゆっくり走る練習とでも思ってやっといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!知らなかったです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/11/29 08:00

惰性で走る?


半クラッチ??
なんてこと教える学校なの?
その教官おかしいよ。
カーブや曲がり角でクラッチ切っちゃダメだよ、推力も制動力も無くなって制御できないよ。
カーブや曲がり角に突入する前に、適正ギヤに入れ替えて適正速度にしてから入らなきゃ。
カーブや曲がり角を出る時はアクセル踏んで推力をかけながら曲がるんだよ。
    • good
    • 0

あなたは小学生なの?


釣り投稿なの?

教習所に通っていて隣に教官が居るんでしょ。
教官に教えてもえばいいでしょ。

そういう適応能力の無い人は免許なんか取れないよ。
    • good
    • 0

理屈で覚えようとするから身体が思うように動かないのです、自分MT車運転していますが質問を見て(あぁそんな事自分でもやっているんだ)ぐらいにしか思えません。



100m走るのにいちいち(右足の膝を高く上げて左足で蹴って右足が着地したら左足の膝を高く上げて...........)頭で考え無いでしょう、身体が覚えていて走れる訳でしょう。

MT車も身体が覚えて感性で走らせます、身体が勝手に動いて操作することが出来る様になります、頭でっかちにならないで数多く練習して身体に叩き込んでください。
    • good
    • 0

クラッチを踏んで惰性で走るって、そんな事を習ってるの?


マジで?

できるだけクラッチ繋げっぱなしの方が良いよ。
いざという時に危険回避するにも、クラッチ繋がってれば、ブレーキ踏んで止まる事も、アクセル踏んで逃げる事もできる。

1速ならアクセル踏まなければ時速 3 km/h から 5 km/h 程度しか出ないし、その速度なら大抵の曲がり角は、曲がれるでしょ?

それで曲がれないなら半クラにすれば良いさ。
    • good
    • 0

そういう事を教わるために教習所があるんじゃないでしょうか?


実地で教わったほうが早く的確に理解できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A