プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABSありのFR車と、ABSなしのFF車に乗っています。どちらもMTです。

急ブレーキを踏む際、クラッチは踏むべきなのでしょうか。

エンジンブレーキが効かなくなるからクラッチは切るな、とどこかで聞きました。でも普通に4速や5速で走ってるときのエンジンブレーキなんて弱いものなので、どうでもいいようにも思えます。まして急ブレーキ中にギヤを下げるなんて私には無謀です。

燃費はどうでもいいです。どちらが停止or回避に有利なのでしょうか。

A 回答 (5件)

エンジンブレーキが効かなくなるから云々は半分正解で半分間違いです。



タイヤに駆動力が掛かっていると空走状態より安定します。つまりエンジンからタイヤに駆動力が掛かっていても、路面からタイヤに駆動力が掛かっていても同じ駆動力です。なので、クラッチを切るな、ということです。

緊急ブレーキのときはまず停止することが第一条件です。エンストしようがシフトダウンしまいが関係ありません。ブレーキに集中するべきだと思います。

トルコン式のAT車でも短距離急制動ならシフトダウンは間に合わないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまりクラッチを踏まないほうが安定しているのですね。さらにブレーキを思い切り(ロックしないように)踏むことに集中したほうがいいんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:33

別にギア下げなくても、


エンストするまでに
クラッチを踏み込めばいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにクラッチ踏まなくても良いですよね。ありがとうございました。
ちなみにギヤを下げるというのは、エンスト防止という意味ではなく、強いエンジンブレーキを得るということです。

お礼日時:2008/09/01 14:49

おっしゃる通りエンブレはフウットブレーキの制動力に比べてわずかなものです。


クラッチを切っても切らなくても大差ないと思います。
エンジンが停止するほどではないときはクラッチは切りません。
急ブレーキをかけるそしてクラッチを踏んでシフトチェンジします。
経験で事故回避のためクラッチを踏む余裕もないほどの緊急ブレーキでは結果的にクラッチが踏めませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、事故回避以外で急ブレーキを踏むことはありませんので、最も緊急を要するときには、結局はクラッチなんか踏めないでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:48

どっちでもいい、又は、どうでもいいです


結局事故をハンドルで逃げるかブレーキで逃げるか
と同じようなもので、
パニックブレーキを踏んだならば
その後はなったときに勝手に体が動いたほうとなります

私も今までサーキットや首都高を含めて
何回かフルブレーキをしたことがありますが
クラッチ切っているときと
切らないでエンストしたときとが半々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急時にそんなことを気にしてたらそれだけで空走距離が長くなりそうですね。あまり気にせず、その時の気分?に任せようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:44

とにかくパニックブレーキはがっちり踏む。


それ以外はしない。

確かに、ABS無しでロックした結果、エンジンがストールして、
アシストやパワステが使えなくなる、というケースはありますが…。
現実的には、踏む必要なし。

下手にブレーキ以外の操作をして制動が遅れたらその方が問題。
そこまで心配するなら、オートマに乗れば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ブレーキ操作に集中します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています