アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降ると、ノッキングしたり、エンストしたり、エンジンのかかりが悪かったりします。
13年ほど乗ってます。マニュアル車です。
何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

他の方が言われているようにリークだと思います。


スパークプラグのギャップが極端に広がっているとコイル、ディスキャップ、プラグコードなどからリークしやすくなります(リークすると電気の流れる道ができてしまうこともあり部品交換の必要もあるかも?)
最近プラグを交換してなかったら一度交換したほうが良いと思います。その他のことは自分で修理するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プラグ交換してみます。
又、何かあったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/05/05 15:51

点火2次系の湿気によるリークだと思われます。

デスキャップの内側がブローバイガスにより汚れてリークするのだと思います。内側をCRC5-56をかけて布で拭き取って綺麗にしてください。
 
 
    • good
    • 2

雨が降っているときとそうでないときの相違点は


湿度でしょう
と考えると点火系統 すなわち高圧側系統の
リーク(漏電)を第一に疑います
夜に暗いところでエンジンかけボンネットをあけて
良く観察してみてください 
程度の進んだリークなら状況が見えます
また 高圧側ケーブルは漏電箇所が白くなっている事が
多くあります 点検する部位としては
点火コイルの付け根、ハイテンションコード間(特に
ディスビ周り)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!