プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車を初購入し、乗っています。久々に運転するので日々練習しています。先頭に信号待ちで並んでいて、直進するためにすぐにスピードを出していかなければならない場合、
1.車体が発進した瞬間にセカンドにつなぐやりかた(この場合、クラッチは完全につながずに、すぐに切ってセカンドに入れる)
2.発進してクラッチを完全につないで引っ張ってからセカンドに入れるやり方
とではどちらが速度がスムーズに出ますでしょうか?
自分は1のやり方を頻繁に使います。1のやりかたは車に良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2の方がスムーズだと思います。


1は、ローの守備範囲の速度域でセカンドに入れるということですから、それで引っ張っても当然加速は鈍いですし、低速域から高速ギヤで引っ張っているとクラッチを傷めます。
    • good
    • 1

半クラッチを使うのは発進直後だけです。


ローのギアの時にクラッチを完全につなぐのが正しい使い方です。

セカンドで半クラッチを使うような走り方は、クラッチの負担が大きいので車には良くないです。

ただし、排気量の大きい車でセカンド発進が楽々できるような車だと、
クラッチの容量も大きいので好きなように使ってもだいじょうぶです。
    • good
    • 0

恐らく2速発進だとまだノッキングするから1速で半クラのまま2速に繋いでますか?



2番が正しいやり方です。1速をスパッと繋いで2000回転位で2速にシフトします。これ以上回すと燃料食うので回しても2500まで位でシフトするように心がけましょう。
とは言っても、私自身タコメーターを見て運転してないので正確な回転数はわかりませんが。。。どんな車に乗っても基本は音で判断です。

信号待ちでそんなに慌てて発進しますか?多分普通に踏んでてもMTの方が加速は良いですから(2速あたりで伸びる)そこまで慌てる必要も無いですよ。

あまり半クラのまま長く走るとクラッチ減りが早くなります。クラッチって交換する場合Egを降ろさないといけないので10万単位でお金が掛かるんですよ。
車に良くないというか、ピンポイントでクラッチに良くないです。大事に乗ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

2が正しいですね。


クラッチの持ちも変わります。
    • good
    • 0

2が良いです。


半クラッチは、微速時くらいですね。
1速でクラッチつないで徐行もできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A