プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状)クラッチが入らなくなりました。(走行中に急に)
   シフト操作ができない。
   動けなくなって、繁華街の居酒屋前で緊急停車。
   

私の愛車はこれでお陀仏でしょうか?   

15年目 27万5000km超走行
スバル インプレッサスポーツワゴン 2002年式

質問者からの補足コメント

  • 自家用車です。
    主に通勤、レジャー用に。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 13:01
  • >>クラッチ板が壊れた?

    4年前に、クラッチディスクは変えています。
    レリーズベアリングも。

    しかし、これは4年前にⅯ/Tのベアリング破損に伴い中古のⅯ/Tへの丸ごと交換時に
    行った事ですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 13:05
  • >>クラッチシリンダー O/Hまたは交換してますか?

    たぶんしていませんね。
    ディーラーからもらった整備詳細リストには明記されていません。

    実は4年前に、Ⅿ/Tベアリング破損に伴い現在はその時中古のⅯ/Tに丸ごと交換し
    この時に、「クラッチ・レリーズベアリング」「クラッチディスク」ともに交換していました。
    今年の春、車検でもミッションオイルは交換済みです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 13:11
  • 既にディーラーに預けてあります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/26 15:29
  • メーカーに連絡したところ、私の愛車はgg3系NAエンジンなので
    機械式クラッチと判明。
    クラッチワイヤーが切れていたことが整備で分かりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 21:31

A 回答 (9件)

~mt車でクラッチが入らなくなった理由はどんな事が考えられますか?~



それを知ったところであなたには処置できません。
質問してから4時間後にはディーラーへ入庫、修理見積もり依頼をしているようなので
そちらからの状況報告を待つべきですね。
ここで余計な知識を仕入れると更なる混乱、間違った判断をする元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ディーラーの診断結果、「クラッチワイヤーが切れていたようです。」
ワイヤー交換して無事終了しました。

お礼日時:2017/11/28 23:39

クラッチワイヤーが切れたかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラッチワイヤーが切れたようです。

お礼日時:2017/11/27 21:27

普通に考えて


クラッチマスター
クラッチレリーズ
クラッチスプリング
その辺りでしょう
状態を見てみないと分かりませんが、切れないのとベアリングは別問題です。

No.1はまた嘘ばっかり…
それを信じて直してまた動かなくなって事故につながったらどう責任取る訳?
ベアリングの主な役割を説明してみろよ。ベアリングに繋がる役割を果たしてんのはどこの部品?
仕組みも分からず適当な事ばっか言ってると、本当に事故に繋がるぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。

お礼日時:2017/11/28 23:40

以前私がクラッチでトラぶった原因。



クラッチレリーズが壊れた
クラッチホースが裂けた
フライホイールが割れた
クラッチディスクが壊れた
クラッチオイルが漏れて無くなった
クラッチワイヤが切れた

点検や交換していても壊れるときは、いつでも壊れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 21:34

普通に修理に出せばいいですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 21:37

その症状、タクシーではあるらしいです。


27万キロは自家用ではご立派。
クラッチが寿命でオーバーフォールの時期に来たのでしょう。
業務用ならまだ修理して使うでしょう。
お陀仏でもないとは思いますが。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 12:04

そこまで乗ったならお陀仏どころか直せばよいのでは?


No.1さんの書かれるように部品交換で直るパターンが多いですが、
あなたの場合はもうアクセラに買い換えたいから普段のメンテもぞんざいになって壊れたのかも。
だから「直せるでしょうか?」ではなく「お陀仏」と聞く。

親からMT車買う許可が出たのなら、修理せずにフォレスターMTなりアクセラ買えば良いでしょう。
ただしソープに金使うのは無しで。車を愛でましょう。

許可が出てないなら直して乗るしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ディーラーの見解を待ちます。

お礼日時:2017/11/26 12:06

クラッチ板が壊れた?



クラッチの交換で済むと思うけど、診てもらわないと分からない所だったらミッションごと交換も覚悟、修理か買い替えかは財布と相談。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの見解を待ちます。

お礼日時:2017/11/26 12:07

クラッチが切れない状態


クラッチシリンダーや油圧の異常
スラストベアリング部分の損傷など
ディーラーか整備工場に回収してもらい見てもらい 修理ですねー
経年劣化でしょうから しかたない故障

クラッチシリンダー O/Hまたは交換してますか?
オイルは、交換してますか?
クラッチ交換時 ベアリングも一式で交換してますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の愛車は機械式(ワイヤー式)のクラッチでした。

お礼日時:2017/11/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!