アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクはCBR400RRです。この時期の水温のことについて質問します。停止時や渋滞、低速走行では水温計は真ん中よりもやや上を示すのですが、高速走行中は水温計が真ん中よりかなり下を示します。まったく下ではないのですが、この状態はいわゆるオーバークール状態なのでしょうか?それと、冷間時から水温が上がるまでの時間が長めに感じます。普通に走ると30~40分くらいかかります。その点も踏まえて教えて下さい。また何か対策があれば併せてお願いします。

A 回答 (5件)

ホーネット250からCB400SF(VTEC)そしてCBR600F4iと乗りついでいます。

ホーネットでの冬季は(外気温度0~5℃程度時)は水温計の針がほとんど上がらずサーモスタットを交換しても症状が変わらなかったので冬季はラジエータの前を7~8割程度覆って(ダンボールに黒の耐熱スプレーで)水温を調整していました。気になるようでしたらカバーを取り付けてみてはどうでしょうか。問題は30~40分もかかることです。水温センサはサーモスタットケースに取り付いていると思いますので10分も走行すれば十分だと思います,もしかしたらサーモスタットが開いたままの状態(リターンスプリングが折れている)かも知れません。サーモスタットとOリングとLLCを購入して分解してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


地域が分かりませんが、CBRで初めて迎えられる冬でしょうか?
私は質問者様より回るエンジン搭載のCBR250RRに乗っています。

関西でも昼間の走行でも水温計の針が動きにくくなってきました。
状況は質問者様のものとまったく同じです。でも走りは快調。
私は冬季からMC22に乗り始めたので、夏季の針の位置の方がむしろ心配でした。

肝心のエンジンの動きはいかがでしょうか?
ご質問文の文面からはその辺りがうかがえなかったのですが、
おそらくそのままの乗り方で乗られても問題ないように思います。
ただ、これから何かとエンジンなどに負担がかかる季節なので、
普段から愛車と会話するつもりで、調子を見ながら走ってあげてください。
気になる点があれば、自信がなければプロに状況を話してみてもらうこと。

普通二輪免許で乗れるレプリカは在庫絶滅危惧種なので(中古しか買えない…)
お互い大切に乗ってあげましょうね。
    • good
    • 1

純正の水温計は数値が書いていませんので、なんとも言えませんね。


ただ、普通に走ってエンジンの吹け上がりが悪い状態(つまり、温まっていない状態)が長く続くのであればプラグを見たりサーモスタットの点検をしたほうがいいかもしれません。

針があまりあがらなくても平気ですよ。
ある程度の範囲に入っていれば問題ありません。
高速走行中で針はどのくらい下でしょうか? 全体の1/3くらい? 1/4くらい?
そのくらいまでなら問題ないと思います。

オーバークール対策は、#2の方のようにガムテープなどでラジエータの一部を塞ぎます。
    • good
    • 1

冬になるとほとんど針が動かなくなる輸入車に乗っています


オーバークール気味ならばラジエターをテープや厚紙で一部ふさげば調整できますよ
    • good
    • 0

今時の水冷バイクには、サーモスタットが標準装備なのでほとんどオーバークールにはなりません。


ただ、サーモスタットが壊れた場合は、オーバークールになる可能性はあるので、心配であれば一度チェックしてみては。
水温計ですが、デジタル表示でないアナログ式(目盛のないタイプ)は、表示がかたよってたりします。
つまり、60℃~120℃がメインに示せるような仕様になっています。(0~60℃までは、ほとんど針が動かないみたいな)
これも心配でしたら、デジタル水温計を付けるのもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています