プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ゆるい坂道で発進するときにガタついたんです
回転数が足りなかったかなぁーと思います
新型ニダボだったのでエンストしなかったけど

そのときはクラッチ握って、回転数上げて半クラしなおしましたが
こういうときって、クラッチ握るよりも、回転数をさらに上げてささっと発進したほうが
エンストしませんか?

A 回答 (5件)

坂道は確かに怖いですよね


リアブレーキをかけてクラッチを繋ぐといいてすよ、それよりUターンで車体を寝かせてクラッチ繋ぎ失敗してエンストするとヤバイですよ、かなりの確率で転けます。
素直に脚をジタバタして回りましょう
あとは沢山バイク乗って慣れましょう
人に聞いても感覚だけは教えれません
    • good
    • 1

質問者さんのやった方法がベターです。



途中から辻褄合わせようとせずクラッチ切ってやり直しですね
    • good
    • 0

ガタついてクラッチ繋いで更にアクセル回してもエンストする時はするので、ガタついた瞬間半クラでアクセル煽るか一度握ってつなぎ直しますね。


 ってかバイクに慣れてくると、トッサの判断になるので体が勝手にそのように働きます。
 車も同じです。
    • good
    • 0

一旦、クラッチ切って、エンジン回転を上げて、つなぎ直すといいと思います。



>回転数をさらに上げてささっと発進したほうがエンストしませんか?
➡︎それすると、トルク不足の状態なんで、ノッキングの原因になりエンジンを傷めるよ。
    • good
    • 0

そこで踏んでも回転数が上がらずガタつきが増えますし、エンストする可能性もあります。

ご自身がされているやり方が一番良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!