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現在、純正の【14T 520サイズ】を付けていますが、
端数を1つ落として、【13T 520サイズ】に変更しようと思います。

ググったら、変更後の作業として、「チェーンを張る」作業が発生するかと思いますが、
メンテナンススタンドでリアタイヤを引くだけで、要は足りるのでしょうか?

また、このような仕様の変更を行った方のインプレ・ご意見もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

補足です。


チェーンを張る作業は、それぞれの車によって違いますが、リアクスルのボルトを緩めて、チェーン調整用のボルト位で調整するか、調整用のカムを回しての調整になります。調整ネジの位置などにかかわらず、目視などでリアタイヤの向きなどの確認が必要になってきます。チェーンの遊び関連は、バイクの取扱説明書にも出ていると思いますが、サービスマニュアルを参照ください。
サイドスタンドでもできないことはないですが、安全のため、メインスタンドかメンテナンス用のスタンドをご使用ください。
ネジの締め忘れなどにはご注意くださいね。
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14Tから13Tならスプロケットの半径はほとんど変わりませんのでチェーン調整(チェーンを張る作業)のみで問題ないでしょう。

よほど伸び切ったチェーンでなければ範囲内に収まるはずです。
(もし引きしろに収まらないほどの状態なら、フロント/リヤのスプロケットとチェーンをセットで交換しないと、新しいスプロケットの寿命が短くなります。)

私は以前ジムカーナをやっていたので頻繁にギヤ比を変えていましたが、フロントの1Tはリヤスプロケットの3~4Tに相当しますのでかなり変わります。なので微妙な変更をしたい時はリヤスプロケットのみとか、リヤとフロントの組み合わせで行っていました。無いT数のスプロケも特注で作ったり。

まぁ実用的な街乗りの話だと、フロント1T減だと
・加速が少し良くなる
・燃費が少し悪くなる
・最高速が少し落ちる
といった程度でしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、フロント2T減となると、いかがでしょう?
【明確な】体感の変化は期待できるのでしょうか?
サイズの変更を行っても平気なのでしょうか?
520サイズですと、単価がかなり上がるのですが…。

お礼日時:2011/08/09 20:16

あなたのチェーンが伸びきっていなければ、チェーンを張る作業だけで足ります。


ただし、チェーンの伸び代が無くなっている状態になりますので、現状よりもチェーンが伸びた際にはチェーンのコマを切り落とす必要が出てきます。
まずは、勉強だと思って、Fスポロケットだけ変更してみたらどうでしょうか?
よくやる作業としては、前を落としたら同じ数だけ後ろを上げると、現状のチェーンが使用できます。
私はよくオフ車のチェーン/スポロケを変更してエンデューロで使用していましたが、前1つだけ落としても大して変わらないですよ。
同じギヤで心なしかパワーが上がった程度です。
変えるならもっと明確に変わるようにしたほうがいいですよ。ギヤ比が2/3くらいで変えると2-4速で気持ちよくつながってくれます。
セッティングは、走る場所や乗り手の技量も背景に考慮しなければいけないので、いろいろいじって、ステップアップしてみてくださいね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ギヤ比が2/3くらいで変える
を、もう少し詳しくご説明頂けますか?

そうですね、やはり、【明確に】変化を感じたいですね。
リアのスプロケは高価なため、フロントを変えようを思ったのですが、
フロントだけでは【明確な】変化を得ることは出来ませんか?

※チェーンは伸びでいませんが、張る際にタイヤの左右のズレを最小限にする”コツ”はありますか?

お礼日時:2011/08/09 18:31

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