プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に結婚予定の者です。

結婚式、披露宴(式・披露宴の場は関西)に招きたい遠方に住む友人(関東在住)のお車代をいくら位したら良いのか教えてください。私にあんまり金銭的に余裕がないのですが、なしっていうのはひどいですよね!?せめて半額はしないといけませんか?
ちなみに、その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません。

友人には1歳の子供もいるし招待したらかえって迷惑かな、
といっても親友だし・・・などとごちゃごちゃ考えています。

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

友人の実家が関西・・・つまり友人関係をはぐくんだ場所というのが関西であるということで、遠方に行ってしまったということですね。

私が友人の立場であったなら、この場合であればお車代はなくても、親友の結婚式であれば駆けつけますよ。
自分の実家がある土地であればこそ、里帰りを兼ねて数日帰りますね。
その間は自分の両親に子供はみてもらって・・・結婚式に出席してお祝いはもちろんのこと他の旧友立ち会えることも楽しみです。
うちの子の場合は半年くらいから半日くらい預けておいても全然大丈夫でしたので、大丈夫かどうかは子によりますよね。

遠慮しないで招待してちょうだい!!って思います。
でも、事情はいろいろありますからね。
先方にゆだねてみては?

逆にお車代出して欲しいなあと思うのは、招待するほうが実家から離れた場合で式を挙げるためによびつけられる場合ですね。(自分は実家のそばにいる場合)
遠方は遠方でも行く方にとって縁のある場所に行くかどうかによってかわるかなあと思います。

まあ、私の場合結婚して子供もいますが、出歩くの大好きなんで、もしそういう場合であってもダンナと子供連れて旅行がてらいっちゃいますけどね。(式披露宴の間はどこかで遊んでいてもらいます)

なんで、とにかく招待の電話は早めにする。
お車代はあまり包めないかもしれないんだ・・・と申しでてみる。
これを言っていただけるだけで、自分なら「そんなんいいよ。ついでに里帰りするし・・」って言いますけど・・・まあ、どうなるかは友人さん次第ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
とても参考になりました。

yukko52さんのアドバイス通り、早めに電話して申し出てみたいと
思います。
どうもありがとうございました☆

私は先日関東→関西(大阪)への結婚式・披露宴出席で

お車代は2万円いただきました。

新幹線で一番安い切符で行くとしても(往復ひかりです)
2万4千円くらいかかりました。

>その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません

これはこれで今回は別として考えた方がいいでしょう。
あくまでanri777さんが関東にお住まいのご友人を
「ご招待」しているわけですから可能なら全額でしょうね。
お金のことって意外とあとまで引く問題になる場合もありますからね。

私は2万円いただいてしまったので(受付などをしましたが)
別途でお祝い(1万円相当)を差し上げました。

もしかしてまだご招待しようと検討している段階ですか?
1歳のお子さん、まして初めてのお子さんですとほぼ1日お母さんから
離れるのはもしかしたら難しいかもしれません

まずご友人にお話されてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

はい。招待したいけれど、お子さんもいるし遠くに住んでいるしどうしようと検討している段階です。

友人のお子さんは初めてのお子さんです。
友人の実家は関西で、もし来てくれるとすればお母さんに預けるのかなと思いますが、ほぼ一日子供と離れているのはやはり大変ですよね。
友人のご家族にも迷惑をかけるし。。。

挙式は春でまだ時間はあるので、もう少し考えて友人に話してみます。
御意見ありがとうございました。

関西のしきたりはわかりませんが・・・

披露宴は「招待」して来ていただくので、宿泊を伴うほど遠ければ交通費全額負担すると思います
出てほしいのなら、ですよ。

それで、気を使ってくれる友人だったら、半分でいいといってくれたりご祝儀を上乗せしてくれたりするでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重なご意見ありがとうございます。