アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

多数のファイルが存在するフォルダを開いて、
[表示]→[詳細]とすると小さいアイコンとファイル名が並びますよね。
[名前▽]を押すと表示の順番が降順昇順と変わったりします。

そこで質問なのですが、
『文字列として一番最後に認識されている文字』とは何の文字なのでしょうか?

例えば、『一番最初に認識されている文字』は「!」の半角文字ですよね。

私が試してみた中では漢字の「腕」が一番最後のようだと思うのですが、あくまで正確ではないです。

「この文字だよ」とご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。
Windowsで認識できる文字の範囲内でお願いします^^;

A 回答 (1件)

興味がわいたので、試してみました。



ファイル名として最大になる文字は、
「黒の異体字」のようです。
該当の文字を埋め込んでみましたが、このページでは表示できませんでした。
文字コードは
UNICODE で U+9ED1
SHIFT JIS で 0xFC4B
です。
--------
腕 は、JIS第一水準の文字では最大で、
UNICODE で U+8155
SHIFT JIS で 0x9872
です。
--------
ちなみに、UNICODE で最大のコードは
UNICODE で U+FFEE の
○ (半角白丸-これもコードに変換されてしまいます)
こちらは、ファイル名で並べると途中に来ます。
--------

コードと文字は、「アクセサリー」「システムツール」「文字コード表」で調べられます。
上記は、XP PRO SP2 の環境で、MSゴシックフォントの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

UNICODE の U+9ED1 で検索してみたら調べられました。
実際にファイル名として「腕」と並べて置いてみましたら、
「黒の異体字」が下になりました。
http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/cpu/bih-g …
http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/cpu/bih-g …

私自身 UNICODE やSHIFT JIS など聞いた事はあったものの、
それが何かなどは具体的には意識しておりませんでした。
単純に五十音の「わ」+「ん」で構成すれば一番後ろかな?という曖昧な意識で、
「わん」で出来る漢字で並べてみて・・・  などとやっておりました^^;

第一水準 第二水準 といったフォントの概念もあるんですね。
ファイル名として使えても、WebとPCの環境によっては表示されない
という場合もあるようで。当方まだ勉強不足のようでした。

大変勉強になりました。
ご丁寧にレス頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!