アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Thunderbirdの添付ファイル名に、黒いひし形の中に「?」が入った文字が表示されることが増えました。(必ずその文字が入るわけではありません)。

調べたところ文字化けの際に表示されるもののようですが、ファイル名をみる限り、文字が化けている様子はなく「挿入」されている模様です。
(ファイル名が「あいうえお」で、表示が「あい◆えお」なら文字化けだと思いますが、「あいう◆えお」のように表示されます)

この◆を挿入させないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

なるほど、例を見ると私の予想は外れていたようです。

直前の文字を変化させる文字が使われるような文字には見えません。

こうなると分かりませんね。
挿入されるような状況というのはあまり考えつかず、元から何らかの不可視文字が入った状態で送られたものが化けたのではないかとは思いますが、それが起こるような状況が思いつきません。
あとできることと言えば、送信者に依存するか、受信者に依存するか、送信者の方ではファイル名は正常なのかを検証することですかね…。
見た目では分からない可能性があるので、文字列をファイルに保存してバイナリエディタで開くなどするとよいでしょう。

関係あるか分かりませんが思いつく現象として以下があります。
・Microsoftのサイトではしばしば文章中に脈絡なく文字が消えて代わりに「���」(確か3つ)が入っていることがある
・MacでBackSpaceキーを押すと制御文字のBSが入ることがあるらしい
    • 2

文字化けだと思います。

最近は「見える文字の後に付き、それ自体は表示されず、直前の文字を変化させる」ような文字があります。
例えば漢字や絵文字の後に付いて微妙に違う文字を表したり、絵文字になりうる文字の後に付いて絵文字でなくしたり、複数の絵文字を結合させたりします。
そのような文字が入ってたのではないでしょうか。

差し支えなければ直前の文字の例を挙げていただきたいです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差支えない範囲で、添付ファイル名文字列の例を挙げます。(実際のファイル名はこれよりも長いです)

平成31年�度(再修�正).zip
仕�様書.zip
配布に�ついて.pdf
送付部�数.zip
システムのバー�ジョンアップに�ついて.zip