アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Shift_JISで表示できて、UTF-8で表示できない字は何でしょうか。
Shift_JISで表示できる字で、UTF-8では表示できない字は、どんな字があるでしょうか?

A 回答 (2件)

正式なShift_JISに含まれている文字はすべてUnicodeにも登録されていますので、厳密な話をすれば「ありません」。

ただし、正式なShift_JISでない文字は別です。自作の外字もそうですが、それ以外に一部の機種依存文字も問題を起こします。
機種依存文字もそのほとんどがUnicodeに登録されているのですが、いくつか問題を起こすものがあります。
例えばMacの固有文字として一文字の「有限会社」という文字がありますがこれはUnicodeに含まれません。便宜上、「次を合成するという意味の外字」+「有」「限」「会」「社」の5文字で扱っているそうです。
また、Windowsの機種依存文字は全てUnicodeで表示できるのですが、実はWindowsの機種依存文字の中には文字コードは別なのに字形が同じという重複登録されたものが多数あります。
これをUnicodeで扱うと、一つの字形に対し一つの文字コードしか使えません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無いはずです。

自分で作った外字くらい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。